トポス 意味。 トポス (数学)

toposの意味・使い方・読み方

トポス 意味

有難う御座います、ようこそお参り下さいました、当庵(ブログ)住職の真観です。 このお堂(ブログ)では、たびたび「エトス」という言葉を、釈徹宗さんの解釈や意味の解説を拝借して「行為様式」という意味をたびたび用いてお伝えしてきました。 「エトス(エートス)」という言葉と共に知っておきたい言葉と概念に「ロゴス」と「パトス」というのも御座います。 倫理や哲学をよく学んでいる人ならば、アリストテレスの単元や弁証法の単元にて、学んだという記憶があるかもしれません。 最近では、説得するための技術論や要素として、ビジネスの場面でも見聞きしますね。 最も、ビジネスシーンにおいては、相手を自分の都合良く動かそうと言う煩悩による悪用が懸念されるところではありますが。 ロゴスとパトスとエトス(エートス)という言葉と概念について、今回は改めて宗教的な意味や解釈を、仏教を軸にお伝えしていきます。 スポンサーリンク ロゴスの意味と宗教的な解釈 ロゴスとパトスとエトス(エートス)についてですが、まずは 「ロゴス」から観ていくと致しましょう。 ロゴス(logos)とは、ATOKの辞書機能によると :1 哲学用語・宇宙を支配する理法 :2 キリスト教における神の言葉・(三位一体の第二位としての)キリスト です。 宗教的な意味を考える、と言っておきながら、いきなり宗教的な意味が出て来ました。 ATOKの辞書機能、なかなかやってくれます。 弁証法やアリストテレスの項目、また一般論的な意味は 「言語、言葉、論理」です。 言語による説得のことを、ロゴスという人もいらっしゃいます。 ATOKの辞書機能では、ロゴスはキリスト教由来の意味が出て来ましたが、宗派やどの宗教にも限らずに意味を用いるならば 「教義・理論・概念」です。 例えば、浄土宗の教義は何か、と問われたときに、教義を論理的に言語で解説をしたら、それがロゴスです。 例えば「南無阿弥陀仏とは何か?」という問いに「ナマス・アミターバ、ナマス・アミターユスを漢字にした六時名号」と言葉で答えるのが、ロゴスです。 大雑把に言うと、ロゴスは 「教義の言葉」「教義の論理的解説」と言ったところでしょうか。 パトスの意味と宗教的な解釈 次は、「パトス」について観ていくと致しましょう。 パトス(pathos)とは、これまたATOKの辞書機能によると、 :パトス・ペーソス、(人生・文学・芸術の持つ)哀感、哀調 です。 一般的、国語辞典的な意味や解釈では、パトスは 「感情・情念」です。 これは、宗教学における意味においても同じで、理論的に位置づけられない概念です。 パトスはこの他に、 「情緒・精神性」という意味や解釈もなされる言葉です。 例えば、何かモヤモヤした感じがするけれども、なかなかそのモヤモヤを論理的に解説したり、言語化したりする事が難しい事って、あなたにも経験はありませんか? 言葉・ロゴスには変換出来ないけれども、でも実際になんだかモヤモヤするのは事実である、というジレンマは、経験している人も多いかと思います。 宗教というのは、教義を言語では理解出来ても、情緒的な理解というのも御座います。 言語化出来ないけれども、何かの宗教的教義や言葉、禅語を見聞きした瞬間に、パッと開けた感じがしたり、何か情緒的な事を感じると言う場合の概念が、パトスに属します。 スポンサーリンク エトス(エートス)の意味と宗教的な解釈 最後に、エトス(エートス)の意味と概念についてです。 エトス(エートス)については、何度もこのお堂(ブログ)でお伝えしてきておりますね。 また、釈徹宗さんによる大谷大学での講演「真宗とエトス」という表題では、特に詳しくお伝えしておりますが、改めて学びなおしましょう。 エトスの意味を、ATOKの辞書機能を使って調べたら、 :(ある文化などの本質的な)特性、精神、主潮 :(集団・個人の)気質、特質〔芸術〕エトス・エートス と出ました。 ATOKに何度もお世話になりっぱなしです。 エトス(エートス)には、精神や主張、気質という「パトス」と共通する解釈が成される言葉のようです。 説得に用いられる概念やビジネスの場面では、エトスは「(話し手の)人柄」とあります。 人柄だったら「personality(パーソナリティ)」という言葉を用いた方がしっくりくるのですがね。 宗教学的な意味や解釈をするならば、これは私がこのお堂(ブログ)で何度もお伝えしております通り、 「行為様式」という訳があります。 最も是は、比較宗教学がご専門の浄土真宗本願寺派僧侶、釈徹宗さんの受け売りではありますがね。 でも、色々と改めて調べ直したり学びなおしたところ、今のところこの 「行為様式・習慣・習性」という意味が最もしっくりくるので、この意味と解釈に落ち着いております。 それに「エトス(エートス)は行為様式」と意味づけて解釈すると、ロゴスとパトスとの関係性もわかりやすくみえてきます。 その他エトス(エートス)には、 :行動形態、規範、いつもの場所 という意味もあります。 エトス(エートス)にも幾つか意味がありますが、宗教を学ぶ上では「行為様式」という意味や解釈、概念として観るのがわかりやすいであろうと私は感じております。 あくまで私個別の言語的・概念的感覚ではあるのですがね。 「ロゴスは言語、論理」「パトスは情緒、精神性」「エトスは行為様式、習慣、習性」と、私は意味を解釈し、このように頂いております。 ロゴスとパトスとエトス(エートス)のバランスを考える ロゴスとパトスとエトス(エートス)は、宗教を考える場合でもそうですが、この3つ全てを学ぶ事が大切であり、バランスを考える事が大切であると、釈徹宗さんは仰います。 エトスだけがあっても、そのエトスが何を意味しているのか、どのような精神作用があるのかを解説する手段は、ロゴスを磨く事で伝わりやすくなります。 逆に、ロゴスだけがあっても、それに伴うパトスがなかったり、エトスがないと習慣や特性となり得ません。 ゆえに、 ロゴスとパトスとエトス(エートス)は、バランス良く考えて磨いて行くことが大切である、ということには私も賛同しておるところであります。 そして、 この3つをしっかり磨いて行くことが、己の宗教心、また他者の宗教を尊重する事に繋がっていきます。 宗教センスを磨く際には、このロゴス・パトス・エトス(エートス)という概念は、凄く重要であると、私は頂いております。 今回お話し致しましたことは、釈徹宗さんの講演で学んだ事も多々含まれております。 参照: 表題は「真宗とエトス」でしたが、宗教全般の基礎的な部分として捉えて頂ければ、宗教学や宗教心を学ぶ上で理解が深まっていくと思います。 また、これらのことについて文章化された本でしたら、こちらにダイレクトに「ロゴス・パトス・エトス」の項目がありますから、そちらでより具体的に学べます。

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ポトスの増やし方!挿し木や水挿し、株分けの時期と方法は?

トポス 意味

人間は、これまでなんとさまざまな仕方と方法で人間の生活と生存がそこで可能となるような居場所、身心のくつろぎと安らぎが得られるところ、よりどころと支えとなるような舞台、まさにトポスを築きつづけてきたことだろう。 住居としての家や庭は、人びとの日々の暮らしにおいて、まことに大切なトポスだったのであり、家や庭に情熱を傾注した人びとは、決して少なくなかったのである。 洋の東西にわたってさまざまな庭や庭園が見られるが、庭とは、本来、パラダイス、楽園だったのだ。 家族生活は、家庭生活と結ばれているといえるだろう。 グループやグループ・ライフは、トポスや風景に根をおろしているといっても過言ではないだろう。 人びとが、私たちの誰もが、そこで生きている世界は、社会的文化的世界、人間的世界、日常的世界だが、きわめて人間的な表情と姿を見せながら、このような世界においてクローズ・アップされてくる人間の風景こそ庭なのである。 庭は、自然と文化の微妙な融合、自然に根ざした人間のモニュメンタルなトポス、まさに記念碑、モニュメントそのものなのである。 庭は、目の楽しみと慰めにすぎない光景ではない。 視野ばかりか、聴覚の野、嗅覚の野、手で触れることができる野など、さまざまな野があるのである。 庭と呼ばれる造形や形象、風景には、音が漂い流れており、トポスとしての、道としての庭においては、水の音や風の音が、また、香りや匂いが、体験されるのである。 サウンドスケープ、音の風景は、さまざまな庭、ほとんど人間の眺めともいえる庭においても体験されるのである。 人間は、なんとさまざまな仕方で、時間、空間、それぞれを意味づけるために心をくだいてきたことだろう。 どのような生活においてであろうと、人間は、庭や庭に相当するものを求めつづけてきたのである。 庭の片隅、片隅には、人びとの思いが、にじみ出ているといってもよいだろう。 ジャンケレヴィッチは、郷愁を時の香りと呼んだが、人間の庭には、時の香りが満ち満ちているように思われる。 庭は特別に注目される記憶のトポス、記憶のよりどころなのである。 正岡子規においての庭、柳田國男の庭園芸術と庭へのアプローチ、クローズ・アップされてくるさまざまな庭は、表情、雰囲気、風景は、まことにさまざまだが、いずれも人間にとってまことに興味深い鏡なのである。 文化と自然、人間と自然、人間的なトポス、時間と空間、人びとがそこで生きている日常的世界、人間の生活と生存……このようなモチーフへのアプローチを試みようとするときには、庭は、有力なひとつの糸口になるのである。 庭とは、人間の感性と想像力、イマジネーション、ヴィジョンに磨きがかけられるトポスだが、庭で体験される道は、なかなか魅力的だ。 庭の道は、道の晴れ舞台なのである。 庭が借景を迎え入れる舞台となっていることがある。 枯山水と呼ばれる庭がある。 水の庭がある。 すべての庭は、風の庭といえるだろう。 庭は、アートの衣をまとった自然なのである。 音の庭がある。 庭で体験される音の風景がある。 意味のなかで生きている人間にとって、庭は、奥深い意味のトポスではないかと思う。 庭は、人間に生存のチャンスを与えてくれるトポスなのである。

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エポケーとは?死ぬほどわかりやすく解説!

トポス 意味

例えばの圏 Setsや有限集合の圏 FinSetsはカルテシアン閉だがの圏 Topはカルテシアン閉でない。 一般に圏 E の対象 Aの部分対象とはコドメインが Aであるモノ射の同型類の事を言う。 圏 Eの部分対象分類子 subobject classifier とは、この関手を表現する対象の事をいう。 圏 E は 初等 トポス elementary topos であるとは、 Eがカルテシアン閉で部分対象分類子を持つ事をいう。 たとえば、 Sets や FinSetsは部分対象分類子として二点集合を持つのでトポスになる。 随伴性によりトポスの射の直像部分は左完全な関手になる。 グロタンディーク・トポス [ ] C をとする。 C の各対象 X から Hom C -, X のの族 J X への対応 J で以下の公理を満たすものは C上のといわれ、対 C, J は景(site)とよばれる。 この J 0は C上の自明なグロタンディーク位相とよばれる。 このようにして得られるトポスはグロタンディーク・トポスと呼ばれる。 Sets への反変関手全体を考えるかわりに適当な宇宙 U への反変関手全体を考えることにすると、得られた「トポス」自体を再び景と見立てることが可能になる。 このときのグロタンディーク位相は射の系のによって定められる。 グロタンディーク・トポスは(cocomplete)で小さなを持つトポスとして特徴づけられる。 ここからグロタンディーク・トポスにおける的な対象のなすアーベル圏は十分に単射的対象を持つことがしたがう。 したがってグロタンディークトポスのアーベル群的な対象の圏についてそのを考えたり、トポスの射の直像部分の右導来関手を考えたりすることができる。 古典的な層の理論との対応 [ ] Xを位相空間とするとき、 Xの開集合のなす圏 O X の上に族の合併操作からグロタンディーク位相が定まる。 そこから得られるトポスは(普通の意味での) X 上の層の圏 Sh X である。 したがって、トポスの理論は位相空間の理論の(圏の言葉による)言い換えを与えていると考えることができる。 分類トポス [ ] Gを(離散)群とする。 G をただ一つの対象からなる圏と見なすとき G 上の前層の圏と G が作用する集合の圏 B G とは同一視される。 このとき位相空間X上の G-torsor と Sh X から B G へのトポスの射との間に自然な対応がある。 同様にして、「加群の分類トポス」とよばれる(グロタンディーク)トポス Aが存在し、 C, J 上のと Sh C, J から A へのトポスの射が自然に対応する。 さらには環の層などほかの構造についても同様のことが成立している。 数理論理学との関わり [ ] Kripke-Joyalの意味論とよばれる手続きによって集合論的論理式をトポスの対象と射についての言明として解釈することができる。 トポス Sets における解釈が通常の記号論的な集合とその元に関する論理式解釈となる。 群、可換群、環などの数学的(特に代数的)構造の公理を論理式によって表現したとき、景 C, J 上のグロタンディーク・トポスにおいてその論理式を満たすような対象が C, J 上の群、可換群、環などの層になる。 局所環の層などについての局所的な条件も、全称量化子を用いた論理式によって自然に表現される。 一方、適切な景 P, J をによる forcing の議論をなぞって構成し、その上の層の圏としてが成立しないような集合論のモデルを得ることができる。 同様にしてが成り立たないような集合論のモデルもある景の上の層の圏として実現できる。 こうして構成される集合論のモデルのうちにはが成り立たないような的モデルも自然に現れる。 歴史 [ ] グロタンディークはスキームとトポスとを同じ年に見いだしたと『』で回想している。 実際にグロタンディーク・トポスの一般論が整備されたのはSGA IVでの彼自身による発表の中でだった。 その後が集合論のモデルとしての可能性を見いだし、強制法との関連、ドリーニュの定理のとらえ直しなど記号論的な認識が深められたが、グロタンディークの隠遁後に彼に近い学者がトポスの理論に貢献しなかったことは彼と他の数学者たちとの間の確執の一因になった。 またリジッド幾何やSynthetic Differential Geometryなど「位相構造」より繊細な「微分構造」をトポスを通じて考える幾何学も得られている。 参考文献 [ ]• 『層・圏・トポス 現代的集合像を求めて』日本評論社、1978年1月。 『圏論による論理学 高階論理とトポス』東京大学出版会、2007年12月。 『有限の数学ー新しい集合論』明治図書出版、1971年1月。 Bell 2008-1. Toposes and Local set Theories:An Introduction. Dover Publications. 外部リンク [ ]•

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