ミーゴ クトゥルフ。 クトゥルフ神話

クトゥルフ2015のレビュー!オリジナルシナリオを作りたい人は買う価値あり|クトゥルフ神話TRPGの基礎基本を学ぼう

ミーゴ クトゥルフ

『どうする?』 俺の注文したオムライスが動いてるんだが沢山のブクマありがとうございます。 皆様に感謝を込めて、本作品も楽しんで頂けたら嬉しいです。 蒸し暑さに冷たい飲み物でも買おうと思い立つ。 探索者がコンビニに行くと…。 次ページより本編が始まります。 真相】 黒幕はミ=ゴ。 宇宙から地球に流れ着いたばかりのミ=ゴ。 基地を探していた所このコンビニが目に付いた。 1人で深夜バイトをしていた店員は襲われミ=ゴの傀儡にされてしまう。 店員を見張りに置き、基地を整えていた所、偶然にも探索者がコンビニに入ってきた。 丁度人間の手先を増やしたいとも思っていたミ=ゴは探索者を店内に監禁し店員に捕えさせようとした。 しかし思ったよりも店員が使えず、探索者が休憩室まで入ってきてしまった為に電気銃で応戦する。 最後にミ=ゴは操作盤を誤って撃ってしまい、結末を迎えるのだった。 ミ=ゴに外科的手術を施され傀儡と化した哀れな犠牲者です。 取り急ぎの手術だった為に異常行動が多くポンコツです。 導入】 季節は夏、深夜。 蒸し暑さに冷たい飲み物でも買おうと思い立つ。 探索者はコンビニへと向かう。 夜闇に浮き上がるコンビニの光。 時間が時間だからか周囲には自分達以外の客はいない。 入店音と共に店内へ。 店内は冷房がきいていて涼しい。 「イラッシャイマセ」カタコトな挨拶が聞こえる。 奥レジに店員が1人こちらをニタニタと笑いながら見ている。 嫌な予感がする。 [pixivimage:79226183] 【2. 探索】 [出入口] 嫌な予感にすぐさま引き返そうとする探索者もいるだろう。 だが扉は開かない。 ロックされているようだ。 何処かにロック解除する機器があるはずだと思う。 スマホも圏外。 朝になるまで動かないと言う探索者がいれば店員が襲ってくる等して誘導する。 [レジ] 手前と奥に2つレジがある。 手前レジには「お隣のレジへどうぞ」の休止板が置かれている。 奥側レジには店員が立っている。 話しかけても探索者を見るだけでまともに答えません。 正気じゃない。 SAN0だ。 探索者が店員に近付くとガシッと手を掴まれる。 「オマエガホシイ」「アイウォンチューカモンベイベアーハン」 等と言われナイフか絞殺ひもで襲われる。 KP任意で決めてください。 突き飛ばす等の何らかの抵抗をすれば店員は床に倒れる。 そして「アハジャジャハジャハハジャジャjkシャハハハハハ!!!!!」 と狂ったように笑いながら床をのたうち回り始める。 狂気的な人間を見てしまった探索者はSANCです。 [ドリンクコーナー/ミ=ゴとの遭遇] 冷たい飲み物を買おうとドリンクコーナーへ探索者は向かう。 飲み物を選んでいるとドリンクの奥側 ウォークイン に動く影が見える。 渦巻き状の楕円形の頭にはアンテナのような突起物が幾つか生えている。 鉤爪のついた手足を多数持ち、背中には一対の蝙蝠のような翼が生えていた。 ミ=ゴを見てしまった探索者はSANCです。 ただしこの時点でミ=ゴを見ていないと休憩室でミ=ゴの追加SANCが発生します。 行動不能系の発狂を引くと危ないので先にSANCしておいた方が無難です。 [他の陳列棚や複合機等] 普通のコンビニの品揃えで複合機等も同じように使える。 特に情報はない。 [バックヤード] バックヤードに入る扉は開かない。 カードをかざすタイプの電子キーロックがかかっているようだ。 電子キーなので単体では解除不可です。 室内はダンボールが積まれている。 中には食品や日用品等の普通の商品が入っている。 特に情報はない。 [ウォークイン] ひんやりと冷たい室内。 ペットボトルの他に見慣れない円筒型の缶が置かれている。 ミ=ゴはいない 休憩室に向かった為。 人間の脳が生きた状態のまま入ってます。 [休憩室] 休憩室に入った時点でが【3. 脱出】のイベントが発生する。 脱出】 休憩室は想像を絶する光景だった。 ハイテクノロジーな研究室と言った感じで、 大型モニターの下には操作盤が備え付けられている。 ミ=ゴは探索者に気が付くと電気銃を撃ってくる。 電気銃は探索者の真横をかすめ壁を焦がす。 この銃で撃たれたら自分も丸焦げになってしまうだろう。 探索者はSANCです。 探索者が迷っていたらで操作盤を使えば出入口のロック解除できるのではと気付かせます。 大型モニターに『ロック解除OK:出入口』と表示される。 それと同時に青い光線が探索者をかすめ、操作盤を撃ち抜いた。 バチバチを火花を散らし、操作盤からモニター、他の機器までも連鎖していく。 室内が熱くなり、突如、操作盤から火柱が巻き起こった。 このままだと危ない。 早く逃げた方が良さそうだと探索者はコンビニから脱出する。 外に出て振り返れば、炎に包まれたコンビニがバターのように溶けているように見えた気がした。 --- ------ --------- 後日、もしくは119番したなら数時間後、街はちょっとした騒ぎになっていた。 一夜にしてあったはずのコンビニが消えたからである。 今、コンビニがあった所には長方形の土地がぽっかりと空いている。 風の噂だと深夜バイトに入っていた店員は近くに倒れていたらしく、 まともに話せる状態ではないが今は病院で治療を受けているそうだ。 真実を知るのは探索者のみである。 こうして今回の怪異も幕を閉じるのであった。 大型モニターに『ロック解除OK:出入口』と表示される。 それと同時に青い光線が探索者をかすめ、操作盤を撃ち抜いた。 バチバチを火花を散らし、操作盤からモニター、他の機器までも連鎖していく。 室内が熱くなり、突如、操作盤から火柱が巻き起こった。 このままだと危ない。 早く逃げた方が良さそうだと探索者はコンビニから脱出する。 外に出て振り返れば、炎に包まれたコンビニがバターのように溶けているように見えた気がした。 --- ------ --------- 後日、もしくは119番したなら数時間後、街はちょっとした騒ぎになっていた。 一夜にしてあったはずのコンビニが消えたからである。 今、コンビニがあった所には長方形の土地がぽっかりと空いている。 そして【ロスト者の名前】は焼け焦げた姿で近くに放り出されていたらしい。 一目見て、二度と息を吹き返すことはないだろうという無残な状態だったそうだ。 真実を知るのは探索者のみである。 こうして今回の怪異も幕を閉じるのであった。 激痛も一瞬の出来事で…探索者の意識は二度と戻ることはなかった。 ---------------------- 【あとがき】 家に帰ればショゴスが詰まり、飯を食えばオムライスが動き、コンビニに行けばミ=ゴがいる。 改変はご自由にどうぞ。 動画やリプレイなどは必須ではありませんが連絡頂けると創作の励みになります。

次の

#14 【CoCシナリオ】コンビニ行ったらミ=ゴがいた【30分クトゥルフ】

ミーゴ クトゥルフ

概要 [ ] パルプ・マガジンの作家であると友人である作家、、、等の間で架空の神々や地名や書物等の固有の名称の貸し借りによって作り上げられた。 太古の地球を支配していたが現在、地上から姿を消している強大な力を持つ恐るべき異形のものども( 旧支配者)が現代に蘇ることを共通のテーマとする。 そのキャラクターの中でも旧支配者の一柱、彼らの司祭役を務め、太平洋の底で眠っているというやに似た頭部を持つを巨人にしたようなが有名である。 名前 [ ] 邪神の名前である「Cthulhu」は、本来人間には発音不能な音を表記したものであり、クトゥルフやクトゥルーなどはあくまで便宜上の読みとされているため、アメリカでもどう発音するかは決まっておらず、邦訳でも表記がブレており クトゥルー神話、 ク・リトル・リトル神話、 クルウルウ神話とも呼ばれる。 ラヴクラフトから彼の遺著管理者に指名されたロバート・バーロウによると、ラヴクラフト自身は「Koot-u-lew」と発音していたと言われている。 またラヴクラフトの書簡には、発音方法が記されたものがある。 それによると『Cluh-luhのように音節を分け、舌の先を口蓋にしっかりとつけたまま、唸るように吠えるように、あるいは咳をするようにその音節を出せばいい 』と書かれている。 出版のラヴクラフト全集を訳したはクトゥルフと表記した理由を「発音されると考えられる許容範囲内で、その最も不自然かつ詰屈たる発音を選んだがため」としている。 なおラヴクラフトの作品中で明確に「人間には発音不可能」とされているのは、「Cthulhu」と「R'lyeh」のみである。 なおダーレスによると、「クトゥルフ神話」という名称は、神話の基本的な枠組を明らかにした作品がラヴクラフトの『』であることに基づいており、神名ではなく作品名に由来するものである。 体系化 [ ] 「クトゥルフ神話」という語は、長らくダーレスの考案とされてきた。 何時から使用され始めたのかは不明だが、クラーク・アシュトン・スミスがダーレスに宛てた1937年4月13日付けの手紙に「the Cthulhu mythology」がラヴクラフトの作品全般を言い換える語として現れている。 そのため「クトゥルフ神話」は、ダーレスが独自の見解を加え体系化した後の呼称としてラヴクラフトの作品群や、その世界観を指す「原神話」や「(Lovecraft Mythos)」と区別する意味で「ダーレス神話(Derleth Mythos)」と呼ばれることもあった。 だが近年、ラヴクラフトがダーレスの「旧神」設定を自作に取り込んだ形跡が指摘されてもいる。 展開 [ ] この神話体系で用いられた固有名称は後の作家たちにも引き継がれているが、作中の扱いについては各作家の自由である。 例えばの『精神寄生体』 や『賢者の石』 では、本神話大系の名称にも使用されている邪神クトゥルフ自体は、あくまでもラヴクラフトの創作上の存在とされており、この点が世界観の共有を必要とすると異なっている。 構成する要素 [ ] 「」も参照 宇宙的恐怖 [ ] 現在のクトゥルフ神話は、多数かつ多様な作品によって構成され、その源泉を単純に述べることは困難である。 創始者とされるラヴクラフトは、自らが理想とするについて「 宇宙的恐怖( コズミック・ホラー)」という概念を提唱している。 これは、無機質で広漠な宇宙において人類の価値観や希望には何の価値もなく、ただ意志疎通も理解も拒まれる絶対的他者の恐怖に晒されているのだという不安と孤独感をホラー小説に取り込んだもので、やなど人間の情念に基づいた恐怖を排除する傾向、や他などの現代的な外世界を取り上げるなどの要素がある。 ただしラヴクラフトの「宇宙的恐怖」にまつわる言説については時折変化があり、気に入ったフレーズとして場当たり的に用いていた可能性もある。 またラヴクラフトの全ての作品が「宇宙的恐怖」を描いていたわけではなく「クトゥルフ神話」を「宇宙的恐怖」という言葉との関係を強調したのはむしろ、ラヴクラフトの作品を単行本化しただろう。 さらにの文脈を取り入れた、的な作品を描いたやを始めとして「宇宙的恐怖」以外のテーマを持つ作品も多く存在する。 ラヴクラフトのモチーフ [ ] 従来、ラヴクラフトがクトゥルフ神話に描いた恐怖は、彼自身の価値観に由来していると考えられてきた。 彼の作品には、自身の家系から来る遺伝的なへの恐怖、、などいくつかの共通したモチーフが見られる。 またラヴクラフトは、海産物に対して病的な恐怖を抱いていたことがクトゥルフなどの造型に関係しているのだとみなす向きもあった。 さらにラヴクラフトには非白人への恐怖感や嫌悪感があり、20世紀前半当時としては問題にはならないが現代であれば主義と言えるほどので、諸作品における人間と人ならざるものとの混血といったモチーフに結びついている。 ニューヨークに象徴される現代アメリカ文化に対する嫌悪感も強く描写されており、ラヴクラフトの恐怖と嫌悪は、人種云々以前に現実全般(己自身をも含む)に及んでいたものと思われている。 対して好古趣味で知られ、アメリカ植民時代の古い建築物街並みの描写がしばしば登場する。 自身も古い時代の家に住んだことを喜んでいる手紙を書いている。 また化学、天文学に強い関心があり、「科学を信じると共に宗教心を失ったが悪夢にも苦しまなくなった」としている。 架空の天体、宇宙から来た生物などSFの要素が強いのもクトゥルフ神話の特徴である。 ギリシア神話や詩、童話に影響を受け、文学以外では、やの絵画を挙げている。 発展 [ ] ラヴクラフトは、自身の創作したキャラクターや地名などの固有名称や設定が自身の複数の作品に渡って登場する一種のを取り入れた。 これは、読者が繰り返し同じ名称に触れることで関心を引き出すという演出である一方、ラヴクラフト自身が気に入った他人の作品に登場した名称をに登場させて関連付けたり、異なる作品をシリーズ化させ単純に新しい設定を作る手間を省く狙いもあった。 やがてそれらを他の作家が利用すると複数の作品が世界観を共有することで一つの体系を為すようになった。 一連の小説世界は、ラヴクラフトと、、らの固有名詞・設定のやり取りによって創始され、彼の死後、ダーレスやらがそれらの設定を整理して「クトゥルフ神話」として体系化していった。 ラヴクラフト自身、後期の作品群にはある種の体系化を試みた形跡が見られ、共通した人名、地名、怪物名、書名等が現れ、作品間の時系列的関係にも考慮の跡がみられる。 しかし背景をなす神話世界の全体像に関しては、もっぱら暗示するに留めた。 ラヴクラフトは、彼に先行する作家、、やなどから影響を受けている。 今日では、マッケンの『白魔』やの『黄の印』など、ラヴクラフトに先行する作品もクトゥルフ神話体系の一部と見なす見解もある。 多くの執筆者の手によって諸々の作品が書かれたこと、創始者のラヴクラフトが構想の全貌を体系化することを試みていなかったことから、クトゥルフ神話が誕生した正確な年を特定することは(それに意味があるかどうかは別としても)困難である。 「クトゥルフ神話」という名称がラヴクラフトの『クトゥルフの呼び声』に基づいていることから「クトゥルフの呼び声」が執筆された(または発表された1928年)をクトゥルフ神話誕生の年と見なすことも可能である。 通常、ダーレス以降のものだけではなくラヴクラフト自身による原典をもクトゥルフ神話に含める。 アーカムハウス [ ] ラヴクラフトの愛読者であったダーレスは、自分の解釈に基づいて自分も神話作品を執筆し、が邪悪な旧支配者を封印したとする独自の見解や、旧支配者をにあてはめるなど新たな解釈を行なった。 ダーレスは第2作神話『』の原稿をラヴクラフトに送っており、(正式公開前の原稿段階で)読んだラヴクラフトは力作と褒めて彼を激励し、数ヶ月後の『インスマスを覆う影』においてその設定を取り込みすらした形跡がある。 この同時期にラヴクラフトは、他の友人へ書き送った手紙の中でもダーレスのことを高く評価しているので、この激励は年少の友人へのリップサービスというわけでもなかったことが窺われる。 その後、ダーレスは自らの解釈に基づく作品を多数発表していくことになるが、他の作家たちもそれぞれ好き勝手な解釈や設定を付け加えていた。 ラヴクラフトはパルプ雑誌『』に作品を載せていたが、掲載を断られたり、自信がない作品は発表せずストックしていた。 彼の死後、にダーレスは、これらを出版するため出版社「アーカムハウス」を創設する。 これによって未発表の作品が多くの人に触れる切っ掛けになる。 またダーレスはラヴクラフトの構想メモを引き継ぎ連名で神話作品を複数執筆しているが、それらはダーレス神話であり、ラヴクラフト単独の作品とは雰囲気や設定が大きく食い違う。 またダーレスは「クトゥルフ神話」体系の普及に努め、他の作家も神話作品を書くように働きかけた。 これらによってラヴクラフトという作家は広く認知されることとなったが、ダーレスは、ラヴクラフトの文学を後世に伝え広めた最大の貢献者として称賛される一方でラヴクラフトのコズミック・ホラーを世俗的な善vs悪の図式に単純化したという理由で死後に批判されることにもなった。 ただしダーレスが他作家に「ダーレス神話」を強要したわけではなく、ダーレス存命中にアーカムハウスから刊行された新世代作家陣によるクトゥルフ神話作品は、必ずしもダーレス設定に準拠しているわけではない。 新しい発展 [ ] ダーレスは、ラヴクラフトやスミスの書簡集も出したがクトゥルフ神話については、あくまでも作品として発表されたものに記された部分にだけ注目していた。 だが、書簡の中でのみ言及されている設定や神々の名もあった。 最初にそこに注目したのはだった。 例えば彼は、が作品としてではなく宛ての書簡の中で述べたの系図を採用し、作品中にクグサクスクルスの名前を導入したりした。 今日では、書簡で述べられていた設定は、次々とクトゥルー神話作品に取り入れられている。 ラヴクラフトが創始したクトゥルフ神話作品の基本パターンは、好事家や物好きな旅行者が偶然から旧支配者にまつわる伝承や遺物に触れ、興味を引かれて謎を探求する内に真相を探り当てて悲劇的最期を遂げ、それを本人(が残した手記で)あるいは友人が語るというもので、特定の地名や神名、魔術書などの独特のアイテムが作中に散りばめられる。 クトゥルフ神話は、こうしたアイテムによって定義されているとも言え、小説の素材として多くの作家に利用されてきた。 ラヴクラフト以後の作家によって書かれた神話作品は、こうしたラヴクラフトの基本プロットを踏襲して、そこに新たに創作した遺物を付け加えるなどクトゥルフ神話の一部と呼ぶに相応しい本格的なものから、単に旧支配者の神名や召喚の聖句などが作中に出てくるだけのものまで、さまざまに共有・拡張され、神話体系ができあがっている。 そして、これらの神名や新しい土地、魔導書等の名やキャラクターは、の知られざる(Devil Gods of Lu-Kthu)や、の創造した(の末裔)といった具合に今も増え続けている。 作家たちの想像力の限りを尽くした、この世のものとも思えない異形の旧支配者たちは、怪奇ファンのみならず多くの読者を楽しませており、今や怪奇小説一つの枠に納まらなくなりつつある。 2009年にはカナダのPermuted Pressから、の一人称による暗黒小説、をヒロインとした正統派ロマンス小説、のやのキャラクターであるを導入した作品など、他ジャンルのクトゥルフ神話作品を収録した作品集が刊行されている。 小説のみならず、漫画やゲームの世界にも神話世界は拡張され続けている。 日本でのクトゥルフ神話 [ ] 日本でのクトゥルフ神話の始まりは、少なくともにおいて早川書房のアンソロジー『幻想と怪奇2』に「ダンウィッチの怪」の収録が確認されている。 ラヴクラフトやクトゥルフ神話が広く知れ渡ったのは、の9月臨時増刊号で、クトゥルフ神話が初めて特集されたこと。 翌の専門誌『』第4号で「ラヴクラフト=CTHULHU神話」と題され特集された ことから、頃から注目されていると推定できる [ ]。 日本における翻訳ではない最初のクトゥルフ神話作品は、1977年4月号掲載のの短編『銀の弾丸』である。 の短編『邪教の神』(1956年)とする意見もある [ ]。 最初の長編クトゥルフ神話の作品がいずれであるかは定かではないが、は7月より刊行の始まったの『』シリーズがそうなのではないかと指摘している。 クトゥルフ神話の用語一覧 [ ] クトゥルフ神話の神々と生物 [ ] 旧支配者(グレート・オールド・ワン) [ ] 詳細は「」を参照 クトゥルフ神話における邪神の総称。 ラヴクラフトの『』によると、クトゥルフは「旧支配者の大祭司」である。 だがラヴクラフト自身は旧支配者の名前や正体について触れていない。 大祭司クトゥルフを、旧支配者に含めるのか、旧支配者を奉じる者たちの指導者とみなすのかすら、解釈が分かれる。 用語すら統一されておらず、別の存在(、)をGreat Old Onesと呼ぶことさえある。 旧支配者Great Old Onesの呼称を確立したのは、1942年のフランシス・T・レイニーによる『クトゥルー神話小辞典』である。 この時点での定義は、旧神に追放された外宇宙の神々を指す。 旧支配者カテゴリは、後に発表されるダーレスの小説やリン・カーターの辞典編集によってアップデートされてきた。 外なる神 [ ] 詳細は「」を参照 クトゥルフ神話の地球には、の神々や、に住む神々もおり、彼らはGods of Earth、大いなるものGreat Onesと呼ばれる。 Earthを日本語訳したため、「地球」「大地」と言われるが、意味するところは(地球外からやって来た神々=旧支配者と旧神)の対義語である。 ニュアンスは、日本神話のに近い。 ドリームランドの人々は、を信仰する。 この神々は人の姿をしており、邪神や旧神ほどに超常的な力を持たない。 とが、彼らのパトロンに就いている。 異形の神 [ ] 「(Other Gods)」は地球の神々を守る一団• Gloon()• Nyarlathotep() 旧支配者および外なる神の従者 [ ]• Narrathoth()• N'gha-Kthun()• Tch'tkaa() 異種族 [ ]• Adumbrali()• Byakhee()• Colour out of Space()• Cthonian()• Deep Ones()• Dhol()• Fire Vampires()• Fishers from Outside()• Flying polyp()• Forgotten Ones()• Ghoul()• Gnoph-Keh()• Gray Weavers()• Great Race of Yith()• Gug ()• Insects from Shaggai()• Mi-Go()• Million Favoured Ones()• Miri Nigri()• Moon-Beasts()• Night-gaunts()• Sand-Dweller()• Serpent People()• Shantak()• Shoggoth()• Shugoran()• Spawn of the Green Abyss ()• Star Vampire()• Tcho-Tchos()• The Hounds of Tindalos()• Thousand Young()• Tomb-herd()• Voormis()• Warder of Knowledge()• Yomangn'tho()• Yugg()• Yuki Otoko()• Zarr()• Zoog() その他 [ ]• Alala()• Cynothoglys()• Ghadamon()• Nios-Korghai()• S'ngac()• Hastur()• Zoth Syra()• Zushakon()• Zyhume () 魔導書と書籍 [ ] 詳細は「」を参照 キャラクター [ ]• 魔道士エイボン:古代にを残す。 :730年にを著す。 船長、およびのマーシュ家:『』• :1827年頃死亡。 医師:1921年失踪。 『死体蘇生者ハーバート・ウェスト』• ハロルド・ハドリー・コープランド教授:1926年死去。 ジョージ・ギャマル・エインジェル教授:1926年死去。 :1926年失踪。 『ピックマンのモデル』など• :1928年失踪。 複数作品に登場• ヘンリー・ウェントワース・エイクリー:1928年失踪。 博士:1928年に73歳。 ラバン・シュリュズベリイ博士:1930・40年代にクトゥルフ勢力と闘う。 『永劫の探求』• :1969年に失踪、10年後に帰還。 ミスカトニック大学関連人物については、を参照。 組織 [ ]• 佐比売党• マホロバPSI研究所 クトゥルフ神話の作家と作品 [ ] クトゥルフ神話作家 [ ] 広義にクトゥルフ神話の作家とされる者は多数に上るが、いくつかの世代に分ける事が理解の助けとなる。 ラヴクラフトの先達 ラヴクラフトに影響を与えた先達のホラー作家たち。 ラヴクラフト自身これらの作家の作品から積極的に固有名詞を借用するなどしてクトゥルフ神話世界構築の助けとした。 ラヴクラフト世代 ラヴクラフトと同時期にパルプ・マガジンで活躍していた同世代の作家たち。 これらの作家たちとの固有名詞やアイデアの交換、相互の借用によりクトゥルフ世界が成り立っていく。 アーカムハウス世代 ダーレスによるアーカム・ハウスの設立、およびクトゥルフ神話の再編が進んでからの作家たち。 アーカム・ハウスから作品を刊行した者を含む。 ダーレス死後の世代• - 上記リチャード・F・シーライトの息子• 日本のクトゥルフ神話作家 [ ] 小説家• 漫画家• 評論家• クトゥルフ神話に影響を受けた作品 [ ] クトゥルフ神話は、多数の作品に影響を与えている。 風間賢二『ホラー小説大全[増補版]』角川ホラー文庫、2002年、70-71頁。 学研 エソテリカ別冊 クトゥルー神話の本 P. 041 より• 「解説」『インスマウスの影』ハワード・フィリップス・ラヴクラフト、原田雅史、森瀬繚(解説)、〈クラシックCOMICS〉、2010年9月1日。 『精神寄生体』• 『賢者の石』• Lovecraft Collected Essays Volume 5: Philosophy", 『定本ラヴクラフト全集』第5巻 P458• ハワード・フィリップス・ラヴクラフト『文学における超自然の恐怖』、2009年9月。 「はじめに」『「クトゥルフ神話」がよくわかる本』株式会社レッカ社(編)、佐藤俊之(監修)、〈PHP文庫〉、2008年12月17日。 『クトゥルフ・ハンドブック』27頁、、、。 『クトゥルフ・ハンドブック』111頁。 『クトゥルフ・ハンドブック』110-111頁。 『履歴書』(1934年2月13日付F・リー・ボールドウィン宛書簡の一部)『ラヴクラフト全集 3』- H・P・ラヴクラフト、訳、〈〉、。 『クトゥルフ・ハンドブック』27頁、234-236頁。 『CTHULHU UNBOUND VOL. 1』、『CTHULHU UNBOUND VOL. 164 主要翻訳書・参考書年表より• 短編集『終末曲面』(1979年、、)、アンソロジー『クトゥルー怪異録-極東邪神ホラー傑作集』(1994年、、)などに収録されている。 『クトゥルー・オペラ 邪神降臨』(2015年3月、、)の解説文より。 Howard Phillips Lovecraft. 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - ラヴクラフトが存命中に作品を発表したパルプ雑誌。 - クトゥルフ神話の世界観を体験できるテーブルトークRPG 外部リンク [ ]•

次の

ミ=ゴ

ミーゴ クトゥルフ

『どうする?』 俺の注文したオムライスが動いてるんだが沢山のブクマありがとうございます。 皆様に感謝を込めて、本作品も楽しんで頂けたら嬉しいです。 蒸し暑さに冷たい飲み物でも買おうと思い立つ。 探索者がコンビニに行くと…。 次ページより本編が始まります。 真相】 黒幕はミ=ゴ。 宇宙から地球に流れ着いたばかりのミ=ゴ。 基地を探していた所このコンビニが目に付いた。 1人で深夜バイトをしていた店員は襲われミ=ゴの傀儡にされてしまう。 店員を見張りに置き、基地を整えていた所、偶然にも探索者がコンビニに入ってきた。 丁度人間の手先を増やしたいとも思っていたミ=ゴは探索者を店内に監禁し店員に捕えさせようとした。 しかし思ったよりも店員が使えず、探索者が休憩室まで入ってきてしまった為に電気銃で応戦する。 最後にミ=ゴは操作盤を誤って撃ってしまい、結末を迎えるのだった。 ミ=ゴに外科的手術を施され傀儡と化した哀れな犠牲者です。 取り急ぎの手術だった為に異常行動が多くポンコツです。 導入】 季節は夏、深夜。 蒸し暑さに冷たい飲み物でも買おうと思い立つ。 探索者はコンビニへと向かう。 夜闇に浮き上がるコンビニの光。 時間が時間だからか周囲には自分達以外の客はいない。 入店音と共に店内へ。 店内は冷房がきいていて涼しい。 「イラッシャイマセ」カタコトな挨拶が聞こえる。 奥レジに店員が1人こちらをニタニタと笑いながら見ている。 嫌な予感がする。 [pixivimage:79226183] 【2. 探索】 [出入口] 嫌な予感にすぐさま引き返そうとする探索者もいるだろう。 だが扉は開かない。 ロックされているようだ。 何処かにロック解除する機器があるはずだと思う。 スマホも圏外。 朝になるまで動かないと言う探索者がいれば店員が襲ってくる等して誘導する。 [レジ] 手前と奥に2つレジがある。 手前レジには「お隣のレジへどうぞ」の休止板が置かれている。 奥側レジには店員が立っている。 話しかけても探索者を見るだけでまともに答えません。 正気じゃない。 SAN0だ。 探索者が店員に近付くとガシッと手を掴まれる。 「オマエガホシイ」「アイウォンチューカモンベイベアーハン」 等と言われナイフか絞殺ひもで襲われる。 KP任意で決めてください。 突き飛ばす等の何らかの抵抗をすれば店員は床に倒れる。 そして「アハジャジャハジャハハジャジャjkシャハハハハハ!!!!!」 と狂ったように笑いながら床をのたうち回り始める。 狂気的な人間を見てしまった探索者はSANCです。 [ドリンクコーナー/ミ=ゴとの遭遇] 冷たい飲み物を買おうとドリンクコーナーへ探索者は向かう。 飲み物を選んでいるとドリンクの奥側 ウォークイン に動く影が見える。 渦巻き状の楕円形の頭にはアンテナのような突起物が幾つか生えている。 鉤爪のついた手足を多数持ち、背中には一対の蝙蝠のような翼が生えていた。 ミ=ゴを見てしまった探索者はSANCです。 ただしこの時点でミ=ゴを見ていないと休憩室でミ=ゴの追加SANCが発生します。 行動不能系の発狂を引くと危ないので先にSANCしておいた方が無難です。 [他の陳列棚や複合機等] 普通のコンビニの品揃えで複合機等も同じように使える。 特に情報はない。 [バックヤード] バックヤードに入る扉は開かない。 カードをかざすタイプの電子キーロックがかかっているようだ。 電子キーなので単体では解除不可です。 室内はダンボールが積まれている。 中には食品や日用品等の普通の商品が入っている。 特に情報はない。 [ウォークイン] ひんやりと冷たい室内。 ペットボトルの他に見慣れない円筒型の缶が置かれている。 ミ=ゴはいない 休憩室に向かった為。 人間の脳が生きた状態のまま入ってます。 [休憩室] 休憩室に入った時点でが【3. 脱出】のイベントが発生する。 脱出】 休憩室は想像を絶する光景だった。 ハイテクノロジーな研究室と言った感じで、 大型モニターの下には操作盤が備え付けられている。 ミ=ゴは探索者に気が付くと電気銃を撃ってくる。 電気銃は探索者の真横をかすめ壁を焦がす。 この銃で撃たれたら自分も丸焦げになってしまうだろう。 探索者はSANCです。 探索者が迷っていたらで操作盤を使えば出入口のロック解除できるのではと気付かせます。 大型モニターに『ロック解除OK:出入口』と表示される。 それと同時に青い光線が探索者をかすめ、操作盤を撃ち抜いた。 バチバチを火花を散らし、操作盤からモニター、他の機器までも連鎖していく。 室内が熱くなり、突如、操作盤から火柱が巻き起こった。 このままだと危ない。 早く逃げた方が良さそうだと探索者はコンビニから脱出する。 外に出て振り返れば、炎に包まれたコンビニがバターのように溶けているように見えた気がした。 --- ------ --------- 後日、もしくは119番したなら数時間後、街はちょっとした騒ぎになっていた。 一夜にしてあったはずのコンビニが消えたからである。 今、コンビニがあった所には長方形の土地がぽっかりと空いている。 風の噂だと深夜バイトに入っていた店員は近くに倒れていたらしく、 まともに話せる状態ではないが今は病院で治療を受けているそうだ。 真実を知るのは探索者のみである。 こうして今回の怪異も幕を閉じるのであった。 大型モニターに『ロック解除OK:出入口』と表示される。 それと同時に青い光線が探索者をかすめ、操作盤を撃ち抜いた。 バチバチを火花を散らし、操作盤からモニター、他の機器までも連鎖していく。 室内が熱くなり、突如、操作盤から火柱が巻き起こった。 このままだと危ない。 早く逃げた方が良さそうだと探索者はコンビニから脱出する。 外に出て振り返れば、炎に包まれたコンビニがバターのように溶けているように見えた気がした。 --- ------ --------- 後日、もしくは119番したなら数時間後、街はちょっとした騒ぎになっていた。 一夜にしてあったはずのコンビニが消えたからである。 今、コンビニがあった所には長方形の土地がぽっかりと空いている。 そして【ロスト者の名前】は焼け焦げた姿で近くに放り出されていたらしい。 一目見て、二度と息を吹き返すことはないだろうという無残な状態だったそうだ。 真実を知るのは探索者のみである。 こうして今回の怪異も幕を閉じるのであった。 激痛も一瞬の出来事で…探索者の意識は二度と戻ることはなかった。 ---------------------- 【あとがき】 家に帰ればショゴスが詰まり、飯を食えばオムライスが動き、コンビニに行けばミ=ゴがいる。 改変はご自由にどうぞ。 動画やリプレイなどは必須ではありませんが連絡頂けると創作の励みになります。

次の