剣盾 厨ポケ狩り。 【ポケモン剣盾】電撃革命オールスター「ピカチュウ属性」統一で厨ポケ共を狩り尽くす!!【ポケットモンスター ソード・シールド/鎧の孤島】

【剣盾】【相談】パーティ考えてるんだけど、厨ポケばかりだとやっぱり嫌われる?

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【ポケモン剣盾】ヒートロトム(ヒトム・火ロトム)の育成論と対策【万能ポケモン!厨ポケ狩りオーブン】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回は水ロトム同様非常によくランクマッチで使用される強力なポケモンの1体であるヒートロトムについて育成論と対策を考えていきたいと思います。 赤いからかなんだかわかりませんが、このフォルムがかわいいくて好きだという人が一定数いるポケモンですね。 ヒートロトムの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 厨ポケに強い複合タイプ ヒートロトムは火・電気の複合タイプの上にロトム系一般に共通する特性:ふゆうを持ちます。 そのため実質的な4倍弱点はなく、岩・水の2タイプが2倍弱点、一方8タイプも半減以下に抑えます。 さらに火・電気の特殊わざをタイプ一致(威力1. 5倍)でうてるので• アーマーガア• トゲキッス• リザードン• ナットレイ• ドヒドイデ• サニーゴ といった強力な厨ポケたちを狩ることが可能です。 いかようにも変化するロトム系のバランスいいステータス ロトム系は「」でも書いたようなバランスのいいステータスをしています。 耐久に努力値や性格補正をのせれば相当硬い耐久型に、特攻とすばやさにのせれば相当強力な特殊火力ポケモンに、ボルトチェンジを覚えさせればサイクルの潤滑油に、とヒートロトムは万能なオーブンです。 ヒートロトムの育成論と戦い方 ウォッシュロトムと比べるとヒートロトム水ではなく火の複合タイプで鋼に強く出られるので、攻撃よりの型が多いような気がします。 【厨ポケ狩り】アタッカー火ロトム• 性格:ひかえめ• 特性:ふゆう• もちもの:こだわりメガネ・たつじんのおび・いのちのたま・こだわりスカーフ• わざ:おにび・オーバーヒート・ボルトチェンジ・10万ボルト 下記のポケモンを倒すことをメインとしつつ、もし交代して後続に出てきたポケモンにも負荷をかけることを考えるととりあえずCにぶっぱしておくのがおすすめです。 アーマーガア• トゲキッス• リザードン• ナットレイ• ドヒドイデ• サニーゴ もちものは安定してこれらのポケモンを確定1発で倒せるこだわりメガネが一番おすすめですが、ステルスロックや他のポケモンで削って倒すことを考える方はたつじんのおびやいのちのたまでもいいでしょう。 こだわりスカーフにする場合、下記の画像のように性格補正なしでものでCやHを削ってこのラインまでSを伸ばしたほうがいいでしょう。 ちなみにSに12ふれば最速95族および準速109族抜きです。 最速ミミッキュ・最速シルヴァディ・最速ウインディ・最速タチフサグマ・準速アイアントは環境にも多く先発でも対面しやすいので、これらのポケモンを抜けるのは便利です。 (ヒヒダルマは最速スカーフor準速ハチマキが多いのでただの最速を抜けるメリットはないかもしれません。 ) わざは鋼対策になるオーバーヒート・ボルトチェンジは確定で、確定1発を取りたい場合は10万ボルト、麻痺の30%で運勝ちを狙いたい場合はほうでん、物理相手に起点化できるおにびは、アタッカー運用として通りのいいあくのはどうにしてもいいでしょう。 その場合はとつげきチョッキを着れます。 ヒートロトムのその他の型 環境が移り変わり今後もいろいろな型のヒートロトムが出てくると思いますので、やYoutubeをチェックしてみましょう。 ヒートロトムの入手から育成完了までを15分ほどの動画で紹介しているトレーナーがいたのではっておきますね。 ヒートロトムの対策 ヒートロトムの対策で1番かんたんなのは最速スカーフドリュウズです。 参考:「」 下記のダメージ計算の通り、A無振りドリュウズのじしんはずぶといHB252ヒートロトムを確定1発で落とします。 さらにドリュウズのすばやさ88族の最速スカーフ(ようきS252スカーフ)を86族のヒートロトムは絶対に抜くことができませんから、確実に狩ることができます。 気をつけるのは半減実(シュカのみ)で、じしんを耐えた後に耐久型無振りドリュウズは特攻無振りヒートロトムのオーバーヒートで確定1発で落とされます。 (ただし環境には半減実ロトムはほぼ存在しません。 ) ちなみにかたやぶりオノノクスのじしんも有効で、すばやさ97族のため余裕で抜くことができる上に仮に倒しそこねても火・電気をともに半減で受けられることから返り討ちにもあいません。 参考:「」 初手バンギラスなどでステルスロックをまくのも有効です。 もちろんボルトチェンジも無効にできてステルスロックもまけるカバルドンは鉄板ですね。 ただ、ステルスロックをまかれたらヒートロトムの機能がほぼ停止するのが見え透いているので、あくびをうたれるまでオーバーヒートを連打してくる可能性はあり、その場合落とされる点は注意ですね。 まとめ:【ポケモン剣盾】ヒートロトム(ヒトム・火ロトム)の育成論と対策【万能ポケモン!厨ポケ狩りオーブン】 いかがでしたでしょうか。 多くの厨ポケを狩れるヒートロトムはやはり強いです。 初心者にとっても非常に扱いやすいポケモンなので、ぜひ育てて使ってみてください。 それでは今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 長時間座ってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 「」 Youtuberなどゲーム実況やりたい方はこちらの記事もどうぞ。 「」 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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戦法としてはソーナンスが技を受けて殴り返して倒すカウンター型となっています。 ソーナンスの種族値のHPは脅威の190とホエルオーを抜く全ポケモンの中で一番なのでそこを最大限に引き出すための技構成にしてあります。 というか使える技が少なすぎて候補がほぼないです。 もしも入れ替えるとしたならば みちづれ を 神秘の守りにするのもありだと思います。 アンコールはソーナンスだと攻撃技を持ってない人ことを知っている人が多いので、つるぎのまいのような積み技を使ってくる人が多いので、そこにアンコールを撃ち、後続のポケモンにこだわりトリックをさせるという考えで持たせてあります。 攻撃技で固定するのも出来ますね。 努力値振りに関してはカウンター又はミラーコートを最大限に生かすためにHPに252を振り、残った258は均等に防御と特防に振ってあります。 防御と特防に最大限に降らない理由は上記した通りカウンター又はミラーコートで倒すためだからです。 カウンターとミラーコートは受けたダメージを2倍にして返す効果があり、HPが種族値最高のソーナンスならば半分もダメージを受ければ大体のポケモンは倒せるからです。 ナモの実はバンギラスやサザンドラが脳死あくタイプ技を撃ってきた時に半減させ、カウンターやミラーコートで殴り落とせるように持たせています。 二匹のあくタイプ技ならばダイマックスしていても大抵は落とせるので問題ないと思います。 このソーナンスで相手にしていけないのは物理型ドラパルトとミミッキュです。 特殊型ならばミラーコートは入るのですが、物理だとカウンター かくとうタイプ がゴーストに通らないので極力クッション以外では避けてください。 影踏み型なので ほろびのうた を他ポケモンに撃ってもらい交代して3ターン耐えて相手を倒すといった戦い方も出来ます。 その他にはとつげきチョッキを持たせれば特攻種族値最高のクワガノンのタイプ一致ダイワームも耐えます。 計算上はあくタイプ技であれば急所が出ない限りダイマックス技でも必ず1発は耐えます。 1発耐えればあとはカウンターを決めてやるだけなので、確実に1匹は持っていけます。 受けループなどにはアンコールで何とかするしかありません。 最悪みちづれで何とか倒せるかもしれません。 苦手なのはゴーストタイプだけなので汎用性自体はそこそこに高いと思います。 ですが運用はポケモン対戦に慣れて、よく使われるポケモンの型や型を無視する人を覚えてからがいいかと思います。 ぶっちゃけ意外と上級者向けのポケモンです。 みちづれ はダイマックス中のポケモンには発動しないのでご注意下さい。 影踏みも交換したターンやゴーストタイプには効果がないので気をつけてください。 それでは皆様、良きカウンターライフを。 ダイマで簡単にHPは2倍になるし、ダイマ技では特殊か物理かはっきりしない現環境で正直このソーナンスがどれほど活躍できるのか不安です。。。 最後の方に「上級者向け」と書いてありますがそれを初心者が考察してはダメでしょう 初心者と決め付けて申し訳ありませんがそう見えます。 読みにくいし最低限の装飾がほしいなど言いたいことは色々ありますが、多分無駄だと思いますので書きません。 強制はしませんが出直されたほうが良いかと思いますよ。 カウンターとミラーコートの記述も間違えてますし努力値配分もミスってるしダメージ計算は無いし、前にも同じような育成論を読みましたよ。 まさか同じ人が複垢で書き込んでませんよね? いずれにせよ心内評価は0です。 努力値振りとか仕様の無理解とかはまあアウトですが、ここで理解し直してくれればいいのです。 いちいち突っぱねるよりも教え導く方がいいとは論者の方も語っていますからね。 あとはご利用マニュアルからHTMLを学びつつ、他の人気の育成論から文章構成を真似して行きましょう。 学ぶの語源は真似ぶとはよく言ったものです。 ちなみに評価は1です。 なんの参考にもなりませんでしたので、悪しからず。 ごめんなさい。 あと私も全くいい改善案を言えてないので薄っぺらい書き込みは今後しないように気をつけます。 なんならこういうのはスルーした方がいいのかも知れないですから。 ダイマックスを考慮したのかもしれませんが、ナモのみの半減されたダメージでは跳ね返してもこれら2匹を倒すことができません。 本当に使ってるんですか? また、ダメ計が無いので誰に対して後出しから仕事を遂行できるのかが全く分かりません。 初手に出して先鋒1匹を持っていく運用方法なのかもしれないですが、だとしたらそう書いて欲しいです。 運用方法の記述も無かったので。 そしてとても読みにくいです。 以上の理由から逮捕します。

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【ポケモン剣盾】ローブシンの育成論と対策【武神降臨!厨ポケ完全封殺?】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回は対厨ポケ兵器として話題になったローブシンについて育成論と対策を考えていきたいと思います。 ローブシンの基本ステータス いつもどおりという神サイトでステータスを確認してみると、以下のようになっています。 非常に高い攻撃力 特筆すべきは最高クラスの物理攻撃種族値です。 その優秀さはオノノクスに迫るほどです。 3色パンチも覚えるため技範囲も広く、多くの相手に多大な負荷をかけることができるでしょう。 そこそこ高い物理耐久 「」でも紹介したオノノクスと比べると素早さが著しく低い代わりにHPが高くなっており、もともとそこそこ高い物理防御と合わさって物理方面の相手には想像以上に固くなっています。 特殊方面は紙 物理方面に強い一方で特防は65と紙耐久です。 そのため、高威力の特殊飛行・フェアリー・エスパーは天敵だと言えるでしょう。 特性:こんじょう・ちからずく・てつのこぶし 特性をみてみると、ことごとく火力強化の特性になっています。 状態異常の時、『こうげき』が1. 5倍になる。 またその時、『やけど』状態による『こうげき』半減の効果を受けない。 こんじょう こんじょうはで紹介したかえんだまをもたせて発動させるのが一般的です。 追加効果のある技を使うと、追加効果が発動しない代わりに威力が1. 3倍になる。 また、追加効果がある技を使うと、道具『いのちのたま』の反動効果や『かいがらのすず』の回復効果を受けない。 攻撃対象の相手の道具『だっしゅつボタン』『レッドカード』『アッキのみ』『タラプのみ』および特性『にげごし』『ききかいひ』『へんしょく』『わるいてぐせ』『ぎゃくじょう』の効果も発動させない。 なお、自分の能力ランクを下げる技や反動技、ダイマックス技は追加効果の対象ではない。 ちからずく ちからずくはやや火力が下がるものの、かえんだまのように耐久を削っていくこともなく1. 3倍にすることができます。 パンチ系の技『アイスハンマー』『アームハンマー』『かみなりパンチ』『きあいパンチ』『グロウパンチ』『コメットパンチ』『シャドーパンチ』『スカイアッパー』『ドレインパンチ』『ばくれつパンチ』『バレットパンチ』『ピヨピヨパンチ』『プラズマフィスト』『ほのおのパンチ』『マッハパンチ』『メガトンパンチ』『れいとうパンチ』『れんぞくパンチ』『ダブルパンツァー』の威力が1. 2倍になる。 てつのこぶし てつのこぶしはワンチャンのこおり・やけど・まひなどを狙いつつ攻撃力も上げることができます。 もともと攻撃力が高いので1. 2倍でも高い火力がでます。 先制攻撃わざ 非常に遅い素早さですが、タマゴ遺伝技で先制技であるマッハパンチを覚えます。 威力40ともともとは低いわざですがタイプ一致でローブシンが使うとその威力は、てつのこぶし+たつじんのおびでうてばヒヒダルマを中乱数一発で落とすことができるほどです。 (性格いじっぱりなら確定1発です。 ) このマッハパンチとHP回復わざのドレインパンチによって行動回数が増えるため、そこそこ高い耐久がその実数値以上に感じることも多いでしょう。 ローブシンの育成論と戦い方 物理攻撃に特化したポケモンなので、必然的に育成論もアタッカー一択になります。 かえんだま型• とつげきチョッキ型• いのちのたま・たつじんのおび型 今回はこれらの型をピックアップして考えていきたいと思います。 性格はいじっぱり、努力値はHAぶっぱが一般的ですが「」で紹介したような16n-1調整をHPにかけることもあります。 わざはどの型でも• ドレインパンチ• マッハパンチ この2つは採用することになるでしょう。 というのも、ドレインパンチによるHP回復+マッハパンチによる先制で行動回数を増やすことができるからですね。 その他の技もどの型でも下記から選択することになるでしょう。 3色パンチ• しっぺがえし(格闘無効のゴースト打点)• からげんき• じしん• ストーンエッジ(リザードン・トゲキッス打点) 細かい育成論や数値調整はやYoutubeがあり、それらを見ればいいためここではもっとざっくりと説明します。 これをもとに「あぁそういえばそんな選択肢もあったね」と、自分なりに詰めていく助けになればと思います。 何しろ自分なりの机上の空論を詰めていって、ランクバトルで実際に試してみてPDCAを回すのがポケモンの醍醐味ですからね。 とりあえず育成論をあげているトレーナーがいたのではっておきますね。 かえんだま型 特性:こんじょうにするのが必須ですが、攻撃が1. 5倍になる上に自ら火傷状態になるので他の状態異常にかからなくなります。 要するに、「」で紹介した嵌め技のあくびループを無効化することができます。 当然高火力物理対策で採用されがちな鬼火によるやけどで攻撃力を半減させられることもありません。 他の型にくらべてローブシンの攻撃力をもっとも押し付けられる型だと言えるでしょう。 この型は攻撃技以外にも• ビルドアップ• ちょうはつ• みがわり といった変化技を採用する余裕もあります。 また、「なげつける」を覚えさせることで相手にかえんだまを投げつけて火傷にすることも可能になるのでおすすめです。 とつげきチョッキ型 とつげきチョッキ型はフルアタにする必要があるので、変化技を採用することはできません。 特性はかえんだまを持たないことから、ちからずくかてつのこぶしになります。 いずれにしても3色パンチを採用して対応可能なタイプを広げることが多いでしょう。 ちからずくならいのちのたまのように耐久を削ることなく1. 3倍補正を受けることができますから、威力75の属性パンチも威力97としてうつことができます。 ローブシンの苦手とする特殊方面に強くなるものの、かえんだま型と違って火傷で機能停止するのでそこは注意したいところです。 とつげきチョッキ型ローブシンの動画をあげているトレーナーがいたのではっておきますね。 いのちのたま・たつじんのおび型 かえんだまの方が上位互換に思えるものの、かえんだまは発動にどうしても1ターン必要です。 なので、たとえば先発で出して対面したヒヒダルマをマッハパンチで落としたい、というような要望には答えることができません。 そんなときの解答がいのちのたま・たつじんのおびになります。 いじっぱりのたつじんのおびで耐久無振りのヒヒダルマをマッハパンチ確定1発で落とせます。 一応補足ですが、特性はてつのこぶしにしないとマッハパンチの威力が出ないのでてつのこぶし一択です。 いのちのたまはたつじんのおびでは対応できないような仮想敵がいる方が採用するものなので、あまり環境ではみかけません。 (いのちのたまはミミッキュに持たせていることが多いのもその要因でしょう。 ) 番外編:トリックルーム連携 素早さが低いローブシンなので、逆Vにすることでトリックルーム下の環境では高い攻撃力を上から押し付けられるため無類の強さを誇ります。 ローブシンの対策 超高火力で状態異常にも強く一見スキのないローブシンですが、下記の対策ができます。 トゲキッス• リザードン• シャンデラ• ミミッキュ• ドヒドイデ• サニーゴ• 先制はたき落とす 特殊タイプ一致弱点 トゲキッスやリザードンはタイプ一致の特殊技でローブシンの弱点である飛行・フェアリーをうつことができます。 ダイジェットをうてばダイマックスしていないローブシンは確定1発で落とせます。 たまにいるチョッキ型は反撃してくるので注意しましょう。 ゴーストタイプ ローブシンはマッハパンチ・ドレインパンチをほぼ確定で持っています。 つまりゴーストタイプは2枠を無効化することができます。 中でもミミッキュはつるぎのまいからタイプ一致じゃれつくでフェアリー弱点をついて一撃、シャンデラは特殊高火力なのでオーバーヒートで乱数1発で倒すことができます。 (ダイバーンであれば確定1発です。 たまにいるチョッキ型は反撃してくるものの、タイプ一致格闘は無効化されるので1発は耐えて勝てるでしょう。 物理受け 基本的にはサニーゴなどの物理受けポケモンで完封できます。 かえんだまローブシンはやけどの攻撃半減を無効化してきても、ちからをすいとるは有効です。 アーマーガアは素早さがローブシンより高いため、はねやすめのターンでタイプ一致格闘が抜群で入ってしまうことから非推奨です。 ナットレイはほのおのパンチを採用しているローブシンが多いことから、4倍弱点をつかれやすくこちらも非推奨です。 かえんだま無効化 かえんだまを発動する前に1ターン目でいきなりはたき落としてしまうのは有効です。 あくタイプは格闘が抜群で入ってしまうので、ゴリランダーなどタイプ一致格闘が弱点ではないポケモンで対応するのがいいでしょう。 とんボルチェン• 水ロトム:れいとうパンチ・ほのおのパンチ半減• ドラパルト:かくとう無効 この2体はローブシンの攻撃をほぼ受けきれるので、ボルトチェンジととんぼがえりで削った後にメインウェポンで落とすことができます。 まとめ:【ポケモン剣盾】ローブシンの育成論と対策【武神降臨!厨ポケ完全封殺?】 いかがでしたでしょうか。 高火力ポケモンは使っていて一発で相手が沈んでいくことも多く気持ちいですよね。 ぜひ育てて使ってみてください。 僕はS3で使ってました。 「」 それでは今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 長時間座ってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 「」 Youtuberなどゲーム実況やりたい方はこちらの記事もどうぞ。 「」 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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