川越 食べ 歩き。 川越の最新食べ歩きグルメはコレ!老舗から新定番商品まで13店舗を徹底取材

小江戸・川越観光のおすすめの歩き方。グルメから縁結びまで現地レポート!

川越 食べ 歩き

都内から電車に揺られること1時間あまりで、江戸時代にタイムスリップしたようなレトロな町並みが楽しめる街、川越に着きます。 目で景色を楽しみ、ご当地グルメを頬張りながら歩ける、縁結びで人気の川越氷川神社までのおすすめルートをご紹介します! 重厚でレトロな蔵造りの町並みまでは、本川越駅前の道路を約800m(徒歩10分)北上して歩きます。 電柱が無いおかげで青空が広く感じられるエリアです。 裏面には何のお店かわかるようなイラスト入りなので見逃さずに済みます。 さっそく川越一番街を歩いてみた こちらは1階は小物雑貨、2階は本格的な天然石を扱う「椿の蔵」。 どれもこれもお洒落なモノばかりで時間が経つのを忘れてしまいそう。 綺麗なパワーストーンより自分の目のほうがキラキラしていたかもしれません……。 本格的なブレスレットをお探しの方にオススメです。 ちょっとしたパワーストーンアクセサリーとして持つならコチラ。 親しみやすい雰囲気でパワーストーンを扱う「玉屋川越店」。 商品はランダムに置かれていて、どれもリーズナブル。 そのためか、男性向けのモノを合わせて2、3個まとめ買いする人が多くてビックリします。 皆さん恋人へのプレゼントでしょうか? 写真の男の子は、お母さんに待ちぼうけを食らっているのかもしれませんね。 仕事にならない今日はお手上げ?人力車 路地裏では人力車が足を休めていました。 ちょうどこの時は台風が通り去ったあとで、特に蒸し暑い日だったので、お疲れだったのですかね……。 どこからともなく香ばしい匂いに誘われて……。 猫まんま焼きおにぎり こちらはかつおぶし「中市本店」のおにぎり。 炭火で焼かれた香ばしい焦がし醤油の匂いを漂わせています。 かつお節といわし節を選ぶようになっていて、目の前で焼いてくれます。 「ねこまんま焼きおにぎり(かつお節)」220円を買っちゃいました。 たっぷりのかつお節が絡まってフワフワ踊っているので、鼻息に気を付けて食べないと食べ散らかしてしまうかもしれません。 数ある芋ソフトクリームの穴場ショップ こちらは「イシイの甘栗 川越店」の紫いもソフトです。 ソフトクリームが500円ほどで売られているお店が多くありますが、こちらの紫いもソフトはお手頃な270円です。 紫いも本来の香りと甘さが感じられて、甘すぎるスイーツが苦手な人にもピッタリでしょう。 甘い芋菓子よりもカロリーが低く、食物繊維やビタミンCが多く含まれているので、健康志向の女性にオススメです。 一番街のそばにある菓子屋横丁ってどんな感じ? 観光案内所でもらえる菓子屋横丁マップです。 ローカルな雰囲気がたまりません。 一番街から1本裏通りに入った場所です。 一番街とは一味違った雰囲気の菓子屋横丁 ちょっと一本入ってみて面白い通りがあると嬉しくなっちゃいますよね。 こちらの菓子屋横丁には、その名のとおりたくさんの駄菓子屋さんが並んでいます。 浴衣姿の女性も多く見受けられ、目にも涼しい光景でした。 まだ純粋だった子供の頃のワクワク感を思い出しながら、年代問わず女性も男性もウキウキしているようでした。 1軒ずつ訪ねても飽きることがありません。 縁結び・恋愛成就を願う方は必見! 川越氷川神社へGO! 一番街や菓子屋横丁から徒歩10分のところに川越氷川神社があります。 実は、同じく縁結びの神社として知られる大宮氷川神社よりも、川越氷川神社のほうが縁結び・恋愛アップのご利益があると言われてます。 その理由は、こちらに祀られている「素戔嗚尊」・「奇稲田姫命」・「大己貴命」・「脚摩乳命」・「手摩乳命」の5柱の神様のつながりにあります。 「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」と「奇稲田姫命(くしなだひめ)」は夫婦の神様で、「脚摩乳命(あしなづち)」と「手摩乳命(てなづち)」も夫婦の神様です。 「大己貴命(おおくにぬしのみこと)」は「すさのおのみこと」と「くしなだひめ」の子孫とも言われていて、日本でもっとも『縁結び・恋愛運・結婚運』を高めるパワーがあるとされている縁結びの神様です。 参拝する人に『運命の異性との縁結び』のご利益を授けてくださると言われています。 夏限定!縁むすび風鈴イベント開催中 川越氷川神社境内に吹く風は「神の気配」とされていて、人の想いを運ぶと言われています。 木でつくられた短冊に綴った願いが涼やかに吹く風で揺れ、風鈴の音色が風に乗って運ばれてゆくんですね。 想いが届いて素敵なご縁がありますように……。 海なしの埼玉県で桜色の鯛を釣る?神社で縁を釣るゲーム! ピンク色の「あい鯛みくじ」は、良縁を引き寄せるおみくじ風釣ゲームです(300円)。 大吉などの運勢の吉凶はもちろんのこと、相性の良い相手の星座・血液型・年齢差などが書かれています。 赤い糸で結ばれている縁を自分の手で釣り上げてみませんか? 川越氷川神社目当てで来る方も、一番街や菓子屋横丁で景色と食を楽しみながら歩くのがおすすめ。 あなたの五感を研ぎ澄まして小江戸の町並みを体感してみてはいかがでしょうか?.

次の

団子にお芋スイーツまで!食いしん坊さん必見「川越」のおすすめグルメ12選

川越 食べ 歩き

Contents• 川越観光を半日で!と思い立つ 突然私たちは4月後半ゴールデンウイーク前半の休日、ある晴天の朝に思い立って出かけました。 「天気いいね~。 この前TVで評判になってた埼玉の 川越に日帰りで行く?」と私。 あまり都心から遠くなく、混雑もしていない、そして子連れなので半日くらいで十分楽しめるレジャーは?と考えた時に真っ先に小江戸の街並みで有名な川越が浮かびました。 川越なら観光も美味しいものも大人と子どもそれぞれに楽しめそう! ゴールデンウイークで渋滞や駐車場探しでヘトヘトになるのはいやだから現地までの移動は電車で! というわけで、全く行き当たりばったりのノープラン、小江戸川越観光はメンバー 大人3人 子ども2人です。 「まあ、着いてから移動手段や名所めぐりのコースはどうするか決めよう」というゆるい小旅行。 はたしてこんなメンバーの珍道中やいかに!? スポンサーリンク 川越観光は混雑していました 到着してびっくりだったのはGWということもあるのか、川越の街の混雑ぶりです! お友達グループ、カップル、家族連れ、団体さん、ご高齢者、赤ちゃんを抱っこ、またはベビーカーのパパママも多いです。 川越はもともと区画整備がまだ行き届いていないのか、 混雑すると歩きにくい場所もあります。 お店も結構行列で買うのに手間取ったり、ランチをしようにもお目当てのお店では待ち時間ができることも。 歩道や店の間口も狭いところがあるのでお子さん連れの方は なるべく身軽に荷物は最小限でお越しになるのが良いと思います。 ちなみに駅にロッカーもあります(利用料は中サイズ400円、大サイズ500円)。 観光ルート何か所かに赤ちゃんの授乳や休憩ができる「 赤ちゃんの駅」もあるので川越は親切な観光地ですね。 それでもご高齢者や赤ちゃん連れのかたの訪問はなるべく混雑する連休などは外された方が良いかと感じました。 10:00 本川越駅から観光スタート 西武新宿線の快適な 特急レッドアロー号「小江戸」で行きたかったのですが、小旅行を思い立った時には満席(連休当日ですしね)。 連休やお子さんの春夏休み時期に川越レジャーを予定する方はお早めの座席予約をおすすめします。 と言うわけで私たちは自宅からローカルに西武線各駅停車で本川越駅まで行き10時に到着しました。 まずは駅ビルPePe ペペ の駅観光案内所で地図と観光パンフレットをもらいます。 インフォメーションのガイドさんは観光のおすすめコースやお店の場所、名所めぐりのバスの発着などについて丁寧に教えてくれます。 当日思い立って出かけてきた行き当たりばったり旅の私たちには女神のような存在です。 トイレも各観光スポットやレストランにありますが混んでいることもあります。 観光出発前にまずは本川越の駅ビルの綺麗なトイレで御用を済ませていくと安心ですよ。 赤ちゃんは駅の多機能トイレでおむつ替えもしていきましょう。 その日はまだ4月だと言うのに気温が26度以上まで上昇。 それに加えて 川越は体感温度が高い街な気がします。 直射日光がつらく、歩いていても汗がダラダラになるほどの天候で26度とは思えない暑さでした。 まだ春先だと思っていたので身体が暑さに慣れていません。 最近の東京はGWでも夏日は珍しくないのですね。 駅を出てすぐにペットボトルのミネラルウオーターを各自1本づつ用意しました。 道中にもお店も自動販売機もたくさんありますのでもし飲み物を持っていなくても買えるのでご心配なく。 さて、観光マップをもらうまで移動手段を決めていませんでした。 バスで観光するか徒歩で観光するか迷いましたが、暑い中バス停でバス待ちしている時間がツライと考え 徒歩観光に決定! 10:30~ 喜多院到着&五百羅漢へ 広い、自然いっぱいの寺院です。 目玉は 徳川家光公誕生の間。 荘厳な雰囲気です。 庭は子ども遊べるくらいの大きな場所で解放感たっぷり。 境内前の団子屋さんで早くも冷たい飲み物とお団子で休憩(何と言っても暑い日でしたので)。 その後は子どもたちも「可愛いお地蔵さん探す~!」と盛り上がった敷地内の「 五百羅漢」へ。 538体もがまつられる「五百羅漢」は現世ではないような雰囲気でとても見ごたえがある素敵な場所でした! 11:40~ 川越小江戸の街を散策へ 蔵造の街並みは昭和レトロがそのまま生きた街の姿という風情。 歩いているだけでゆったりできます。 道中に「 埼玉りそなのネオ・ルネサンス様式建物」と市指定文化財の「 時の鐘」を鑑賞。 時の鐘周辺には美味しい川越グルメが並んでいます。 川越名物のさつまいも餡で蒸しあげたおまんじゅう「いも恋」をひとつづつ(休憩&食べてばかり)。 時の鐘の下は写真を撮っている方がとても多く、この周りは少し混雑していました。 12:30~菓子屋横丁で食べ歩き&おみやげゲット 川越の小江戸散策といえば 「菓子屋横丁」での川越名物お菓子グルメ! 駄菓子屋さんでたらふく名物や目を楽しませる駄菓子を買って、川越の名物のさつま芋菓子も仕入れます。 見たこともないおもちゃもどれを買おうか吟味したり、 子連れだとここの観光が一番時間がかかります。 やはり川越は「芋と抹茶」が特産品というコンセプトなのか、さつまいもとお茶がベースのお菓子が目立ちます。 色々なお店で「 食べ歩き用」というカップや小さい袋に商品を入れたスタイルに食品を入れてくれます。 そういえば、すれ違う人たちも芋かりんとうや、大学芋、芋大福、抹茶のフィナンシェetc. それぞれに好きなものを食べながら歩いてぶらぶらと散策している方が多いですよ。 このお菓子横丁でお土産もゲットします。 ランチ休憩はレストランがどこも混んでいて断念しました。 もしお目当てのレストランがあれば事前予約しておいたほうが無難です。 しっかり食べたら午後の食べ歩き、いえ、私の「歩き」自体に支障が・・・ 川越の徒歩観光は思ったより歩く距離があります。 なめてはいけませんでした。 当日の暑さもあり、道行く観光人力車にもフラフラと吸い込まれるほど。 午後もまだ歩いてお城を観光するためには体力温存です。 子どもたちは店先に並んだ細切りのさつま芋がカリッと揚げられた大学いもをさらに歩き食べ。 その後カフェの店先とお庭をイートインスペースにしている菓子屋横丁のお店によって子どもたちは焼きそばとさつま芋ソフトクリームを食べました。 大人は焼き鳥を購入。 焼きそばを少し分けてもらって冷たい緑茶とアイスコーヒーで休憩したら出発です。 スポンサードリンク 14:00~川越城本丸御殿へ 見ごたえあり、ゆっくりできる素晴らしい歴史建造物でした。 こちらは 東日本で唯一の本丸御殿遺構だそうで、埼玉県の指定文化財です。 お土産に買った1m近くある川越名物の麩菓子棒も受け付けで預かってくれます。 赤ちゃん連れのかたはベビーカーの置き場を案内されていました。 子どもたちも趣ある荘厳な本物のお城と調度品に大喜びです。 広い和室と開放感あふれる風通しの良い廊下で少しのんびりさせてもらいながら所要時間40分ほどで見学しました。 入館料は大人でも100円で、こんな料金でここまで見せてもらってありがたいほどの見ごたえあるお城でした。 向かいの川越市立博物館、私立美術館、すこし離れた川越まつりの大祭で有名な川越氷川神社、どれも行きたい! 今回はあきらめますがこの周辺だけもう一度改めて観光しに期待と思います。 15:00~川越熊野神社でご利益をお願い ほぼ向かいにある蓮馨寺は見ごたえもありそうでしたがこちらもまた次回。 ラストのお目当てである 川越熊野神社の銭洗い弁天へお参りしました。 ここは境内に占い師さんがいたり、足つぼマッサージができる歩道があったり遊び心のある楽しい神社です。 人相、手相占いの鑑定料も良心的で見てもらいたかったのですが、もう子供たちの根気と大人の体力が限界に近付いておりこちらもまた次回に。 ここで大人は「お金が増えますように」と願掛け、子どもたちはこの神社でお金を洗った後にある「ゲーム」がしたいのです。 銭洗弁天ではお稲荷様にお参りすると輪投げで恋愛運や健康運、金銭運などを占える 輪投げができます。 お稲荷様にお賽銭を差し上げると3本の輪を借りられる仕組みでした。 大学生らしき男子グループ、外国人観光客、可愛い浴衣のお姉さんグループに紛れて輪投げで運試し! これがなかなか難しく子どもたちも全く輪が入りませんでした。 カップルの恋愛運の輪投げが外れたり、学生さんの勉強運の輪が全く届かなかったりとちょっと皆さん撃沈気味。 お参り、お金を洗った後に輪投げを終えて300メートルほど先の駅へ向かいました。 多目的トイレ、おむつ捨てられるトイレ、授乳スペースのある「赤ちゃんの駅」など特に子連れ観光に優しい街とも言えます。 そして気付いたことの一つに川越は大きな街ではありませんが、 移動と観光に意外と時間がかかると言うことがあります。 3時間~半日でサクッと観光したい、という時は寺院とお城めぐり、または蔵造の街&菓子屋横丁グルメ旅の どちらかに絞ったほうが良いかもしれません。 私たちはバスは使わず徒歩で移動しましたが、お子さんや赤ちゃん連れのかたはバス移動か徒歩移動かのコースプランをあらかじめ練っておくと良いと思います。 そして小さなお子さん連れ、おじいちゃん、おばあちゃんが一緒のご家族ならフリーパスで一日乗り放題の「 小江戸巡回バス」「 小江戸名所めぐりバス」も考えてくださいね。 ご高齢の方には移動が結構長くて大変ですし、お子さんが「もう歩きたくない!」とフリーズしてしまったりすることもありますので。 また徒歩での移動中にお子さんそしてベビーカーは 歩道と車道の間が狭いので注意が必要です。 子どもとベビーカー、犬などのペットは歩道の内側を歩けるようにしてくださいね。 また、ベビーカーでは入れない店(間口が狭い、または少ないが入店が不可の店もある)もありました。 入りたいお店で入店できないところはあまりないかもしれませんが赤ちゃんには抱っこひもがあると安心ですよ。 では楽しい小江戸旅行になりますように。

川越 食べ 歩き

川越エリアでランチが食べ放題のレストランをまとめました。 少し意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、川越はグルメ激戦区として有名な町です。 今回はグルメ激戦区である川越エリアのランチ時に食べ放題ができるお店を7つに厳選しました。 (なお情報は記事掲載時点のものです。 詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。 ) 当サイト内のおでかけ情報に関して 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。 おでかけの際には公式HPでご確認ください。 また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。 RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。 このまとめ記事の目次.