デレステ オルタネイト 編成。 デレステ スコア理想編成リスト 2020/04 LIVE Groove Visual burst Great Journy MASTER+

ぼくのデレステ:輝け!ビートシューター(オルタネイト編成について)

デレステ オルタネイト 編成

0 はじめに 今回はアイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ(デレステ)のお話。 苦手な方は回れ右を。 また、今回の話は オルタネイトを特技に持つアイドルを使ってみました。 そうしたら、特技強化系の特技(スキルブースト・アンサンブル)を使わない場合に比べてこれだけスコアが増えました。 というお話である。 「こうすれば、ベストスコアが取れます」という話ではない。 そもそも、私は微課金勢であり、SSRアイドルをたくさん持っているわけではない。 その点も注意を。 1 オルタネイトを特技に持つアイドルをゲット 昨日、デレステのガチャを引いたところ、 SSRの川島瑞樹を引いた。 このアイドル、 センター効果はクール・プリンセスであるが、特技がオルタネイトというものらしい。 オルタネイト? それはなんだ。 説明によると、「コンボボーナスを20%ダウン」+「スコアアップ効果を特大アップして適用」とある。 とすれば、 コンボボーナスを失う代償に、スコアボーナスの効果を特大アップさせると考えるのが無理のない考え方のようだ。 コンセントレーション(PERFECTの範囲が狭まる代償に大きいスコアボーナスが得られる)とか オーバーロード(ライフを失う代償にコンボ継続とスコアボーナスが得られる)のような代償型のスキルらしい。 最初、これを見たとき、 私は「このスキル、使えるの?」と思った。 そこで、情報収集を行う。 できれば、具体的な数値が掲載されている方がよい。 そこで、見つけたサイトが次のサイトである。 特技の説明、検証結果は上のサイトを見てほしい。 ただ、 私はこのサイトを見て「使ってみようかな」と思った。 特に、私は クール属性については、スキルブーストやアンサンブルなどアイドルを持っていない。 つまり、 特技強化型の特技能力を持つアイドルを持っていない。 よって、これをうまく組み込めれば、スコアアップが見込める。 というわけで、 親愛度を200まで上げて特訓する。 さらに、 特技レベルを10まで上げた (ポテンシャルはダメージガードの瑞樹を利用していたため、結構高い)。 これで、検証の準備が整う。 2 オルタネイトの検証 そこで、従前の編成とオルタネイトを入れた編成のスコアを比較した。 テストに使った曲は19年11月のアタポンイベントのイベント曲 「SECRET DAYBREAK」である。 まず、従前の私の編成のスコアをリハーサル・デモプレイで試す。 具体的な編成とデモプレイの結果はこちら。 私の従前の編成は次の通りである (センター)塩見周子 ・センター効果はプリンセス、特技は7高フォーカス (2番目)新田美波 ・特技は9中オーバーロード (3番目)北条加蓮 ・特技は13高ライフスパークル (4番目)渋谷凛 ・特技は12高パーフェクトサポート (5番目)橘ありす ・特技は11高ライフ回復 この点、4番目にパーフェクトサポート(渋谷凛)を入れるくらいならスコアボーナス・コンボボーナスを入れた方がいいかもしれない。 しかし、「スコアボーナスのためにフォーカスとオーバーロードが、コンボボーナスのためにフォーカスとライフスパークル+ライフ回復がいる以上、判定強化にした方がフルコンボしやすいだろう」ということでパーフェクトサポートを投入していた。 ちなみに、渋谷凛のところを鷹富士茄子(9高コーディネート)にしたところのスコアは従前よりもちょっと増えるに過ぎない(次の画像参照)。 さて、これが従前のスコアである。 やはり、 スキルブースト・アンサンブルがないのでスコアも冴えない。 では、ここに 瑞樹(6中オルタネイト)をユニットに加える。 入れ替えるのは判定強化の渋谷凛のところである。 それで再びシークレットデイブレイクのデモプレイを行ってみた。 結果は次の通りである。 スコアが126万(従前)から132万(今回)まで上昇した。 結構いい感じである。 少なくても、私の中では「使えそう」という手ごたえを感じた。 3 アンサンブルとオルタネイトの比較 ちなみに、 132万というスコア、私が持っているユニゾン・アンサンブルを用いたパッション編成のベストスコアよりは低い。 例えば、マスターレベル26のパッション曲「お散歩カメラ」において私の持っているパッション編成でデモプレイを行ったところ次のようになった。 私の持つパッション編成は次の通りである。 (センター)佐藤心 ・センター効果はユニゾン、特技は11高アンサンブル (2番目)高森藍子 ・特技は11高フォーカス (3番目)日野茜 ・特技は13高ライフ回復 (4番目)赤城みりあ ・特技は4高スコアボーナス (5番目)喜多見柚 ・特技は9高ライフスパークル この点、 このパッション編成にはユニゾン・アンサンブルが入っているがオーバーロードは入っていない。 にもかかわらず、スコアは137万をマークした。 オーバーロードを投入すればもっと高いスコアになるだろう。 この結果を考慮すると、 アンサンブルが使えるならそっちを使った方がいいのではないかと推測できる。 ただ、 アンサンブルがいないならオルタネイトを使うのも全然ありそうだとの感触を得た。 4 スキルブーストとオルタネイトの比較 では、 スキルブーストを用いた場合と比較したらどうなるだろうか? パッション編成でユニゾン・アンサンブル(佐藤心)を除き、8高スキルブースト(愛梨)を入れ、センターを高森藍子(センター特技・プリンセス)を入れた編成を組んで、「お散歩カメラ」で試してみた。 編成と結果は次の通り。 この場合のスコアは132万。 オルタネイトを使った場合と同程度である。 そう考えると、 オルタネイトはスキルブーストと同程度には使えると言ってもいいのではないかと思う。 ・クール・オルタネイト編成(センター周子・美波・加蓮・ありす・瑞樹) スコア132万 ・パッション・スキルブースト編成 (センター藍子・愛梨・みりあ・柚・茜) スコア132万 ・パッション・アンサンブル編成 (センター藍子・心・みりあ・柚・茜) スコア139万 こう見ると、 「オルタネイトよりもアンサンブルは強い」とはいえる。 しかし、 「アンサンブルがなければオルタネイト」というのはそこそこ的を得ていると考えられる。 特に、 「オルタネイトはスキルブーストには負けてない」とも。 6 オルタネイトのフォローについて なお、 オルタネイトのコンボダウンの効果は他のコンボボーナスの特技が発動されていれば打ち消されるらしい。 つまり、6秒のコンボボーナスのアイドルを投入すれば、オルタネイトのコンボボーナス減の効果は完全に沈黙させることができる。 しかし、 私はユニットの編成にあたりその辺は考慮しなかった。 それは、SSRのアイドルで6秒のコンボボーナスのアイドルはいなかったこと、SRアイドルを投入するとスコアが下がりそうだったからである。 また、 それでもそこそこのスコアアップが可能になったというのもその理由である。 そう考えると、その辺はあまりシビアに考える必要はないのかもしれない(要検証)。 7 まとめ 以上をまとめる。 ・オルタネイトのアイドル(川島瑞樹)をゲットした ・特技強化型の特技(スキルブースト・アンサンブル)がない場合に比較し、オルタネイトを投入することでスコアは増える ・アンサンブルと比較するとオルタネイトは弱い ・スキルブーストと比較するとオルタネイトは負けない 以上、オルタネイトについて色々と試してみた。 何かの参考にしていただければ幸いである。 では、今回はこの辺で。

次の

デレステ アイドル編成 お気に入り指定でホーム画面ガール固定化

デレステ オルタネイト 編成

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます! こたか です! 先日、新スキル『 オルタネイト』が実装されましたね!! 私は運よくオルタネイトが実装された限定凪を入手することができました!!本当はユニゾンありすが欲しかったんだけどね…w 実際のところ… 説明見ても意味不明って思った人が大半だと思います。 私もそう思いました…。 でも、いろいろ調べたり、自分の編成にうまく組み込んでみたら、オルタネイトのポテンシャルがどんなもんなのかが分かってきました。 一言で言えば、結構強いです。 ただ、自分の手持ちにうまくハマレば強いし、ハマらなければそこまででも…ってのが本音ですかね。 ということで、今回は『 オルタネイト』についてどんなスキルで、どういった編成で組み込んだらスコアが出やすいのか、私の手持ちSSRや編成を元に検証してみました! みなさんの手持ちにもピッタリ当てはまるのか分かりませんが、今後どんどん実装されるであろう『 オルタネイト』持ちのアイドルを狙うべきかの判断材料にしてもらえれば幸いです。 あくまでも、筆者こたかの編成をベースに検証した結果なので参考程度にご確認ください。 『オルタネイト』とはどんなスキルなのか? デレステのお知らせで通知された『 オルタネイト』のスキル効果についてはの説明は以下の通りのようです。 『 オルタネイト』は コンボボーナスがダウンというデメリットはあるが、 編成内で一番スコアアップの倍率が高いスキルを更に上げて発動するという仕組みになってます。 コンボボーナスダウンしちゃうけど、特大スコアアップしか発動しない『アンコール』みたいな意味合いでいいと思います。 『 オルタネイト』発動中に何かしらのコンボボーナスアップ効果の持つスキルが発動すれば、オルタネイトのコンボボーナスダウンというデメリットは打ち消すことができます。 つまり、 オルタネイトと同じ秒数で発動するコンボボーナス効果があるスキルを編成すれば実質デメリットはありません。 こないだ実装された [わるなぎスタイル]久川凪は 6秒毎に中確率でオルタネイトが発動します。 この場合、オルタネイトのデメリットを打ち消すには 6秒毎に中確率でコンボボーナス効果を発動する [永遠の相棒]片桐早苗を一緒に編成する必要があります。 もちろん、これは一例です。 [はろうぃんもんすたー]市原仁奈、 [約束のまなざし]城ヶ崎美嘉も相性がいいと言えますし、SRまで範囲を広げればもっと多くのアイドルが対象と言えるでしょう。 余談ですがデレステのスキル発動は、 センターに『レゾナンス』を編成しないと重複発動しません。 同時にスキル発動しても、常に一番高い効果のみ適応される仕様となっています。 秒数が同じスキルを編成に入れるのは意味がないというのは、そういうこと。 数学とかプログラミングで使われる集合論理や論理演算をイメージするとデレステの編成が組みやすくなりますよ。 とにかく、スコアアップとコンボボーナスはそれぞれ独立してるけど、どちらも発動中は常に効果が大きいモノしか適応しないし、秒数が同じのものは意味がない。 それだけでも覚えてるとスコアが出しやすい編成が組みやすくなるはずです。 リハーサルのデモプレイ(All PERFECT)• 合計アピールは参考程度に• 自分・フレ共にセンター効果プリンセス• フォーカス、ユニゾン、コンボナ系、スコアアップ系で編成• ポテンシャルは出来る限り特技効果発動率に加算• スキルレベルは全て10 ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・オバロ使用):約146万 オバロ・ライフ回復・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの一般的な ライフスパークル編成です。 パッションでライフスパークル編成組めないからキュートで代用。 ライフにもポテンシャル振ってライフスパークルのコンボ効果を最大限に生かしてます。 ちなみに、フレちゃんはポテ35まで振ってます。 単色編成はライフスパークル編成がスコアが出しやすいと言われてきたので、これを一つの基準として見ていきましょう。 ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・コンセ使用):約151万 コンセ・ライフ回復・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの ライフスパークル編成です。 コンセが全部パーフェクトになれば、一気にスコアあがりますね。 ただ、コンセ発動中の判定はシビアなので、コンセ入れるとGREATが多くなってしまう…といった方はオバロ使用したほうが高いスコア出せる可能性が高いです。 この辺は自分のプレイスキルに合わせて使い分けてみてください。 オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用):約150万 オバロ・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用)です。 ハッキリ言って、強い 凪はポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用):約153. 4万 コンセ・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用)です。 やっぱり、強い 凪はポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 たくみんもポテンシャル全然振ってません。 秒数強いコンセにしたらもっとスコアでるんじゃない? ただ、さっきも言ったけどコンセでこれくらいのスコアだすのにはそうとうなプレイスキルがいるからなぁ。 使い方が難しい…。 オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用):約152. 5万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用)です。 安定して、強い 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 アクト系のスキルは曲や難易度によって合う・合わないはあるけど、ロングアクトならどんな曲でも比較的合わせやすそう。 オルタネイト編成(ライフ値ポテ無・アクト・スパークル使用):約144. 5万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの オルタネイト編成(アクト・スパークル使用)です。 あまり…強くない? 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 莉嘉もライフスパークルの中では弱い部類だからかもしれないけど…。 思ったよりもスコア出せませんでしたね。 りあむと凪のポテンシャルを上げればもっとスコア出るとは思うけど、ライフスパークル入れているのにライフ値にポテンシャル振らないと、思ったよりもスコアは出ないみたいですね。 オルタネイト編成(コンボダウン有・アクト・コンボナ使用):約152. 2万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの オルタネイト(アクト・コンボナ使用)編成です。 先ほどの編成と違うのは オルタネイトのデメリットが発動する可能性がある編成であるということです。 要するに、オルタネイトのデメリットを打ち消すスキルが手持ちにない場合、入れてもいいのかってことですね。 判断は難しいかも…? 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるような気がするけど、オルタネイトの発動率が高くなれば、コンボボーナスダウンも多く発動することになるからなぁ。 強いのかどうかの判断は少し難しいかもしれません。 オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用):約153. オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用):約152. オルタネイト編成( コンボダウン有・アクト・コンボナ使用):約152. ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・コンセ使用):約151万• オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用):約150万• ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・オバロ使用):約146万• オルタネイト編成( ライフ値ポテ無・アクト・スパークル使用):約144. 5万 もちろん、ポテンシャルの解放状況や同じスキルでも発動タイミングや秒数によって差が出てくるとぽもいます。 あくまでも、私が持っているSSRアイドルで検証した結果こんな感じでしたので、みなさんも編成の参考にしてみてください。 この結果を見る限りでは、編成の目安はこんな感じかな?• オルタネイトと重複発動できるコンボボーナス効果持ちアイドルがいる• アクト系スキルがある• コンセでもパーフェクトが十分にとれる これらに当てはまる編成が組めるような人は、積極的に狙ってもいいと思います。 逆に、今あげたことに当てはまらなければ無理して狙う必要はないのかなぁという印象ですね。 [わるなぎスタイル]久川凪は 6秒毎に中確率でオルタネイトが発動することを考えると、今後実装されるであるオルタネイト持ちのアイドルは 6秒毎に中確率である確率が高いです。 他の秒数で実装されるとしたら、11秒・9秒・7秒と フォーカス・コーディネイトと同タイミングである可能性が高いような気がします。 コンボボーナス・フォーカスは限定系のガチャでしか入手できないことを考えると、オルタネイトを入手できてもうまく編成に組み込めない可能性もありますし、自分の手持ちSSRと相性がよければ狙うべきかな?と個人的には思います。 私もたまたま入手できて、たまたま手持ちと相性がよかったので、結果的によかったという感触ですね。 今回は、あくまでも私の手持ちを元に検証したので、もっとスコアが出るいい編成方法があるかもしれません。 しかし、今回の検証結果が参考として誰かの役に立てば幸いです。 アイドルマスターシンデレラガールズの関連商品はこちら.

次の

経験者が語る デレステを完全無課金での楽しみ方をまとめてみた~最初にやること編~

デレステ オルタネイト 編成

デレステのPa理想編成について教えてください。 先日 といっても少し前ですが 、オルタネイトの凪やViレゾの仁奈など新スキルを持った子をお迎えしました。 しかし、最近あまりデレステがプレイできておらず、結果新スキルにもついていけず、せっかくお迎えできたのに活かしきれていない状況です。 そこで質問なのですが、Pa単色で組みたい場合、私の手持ち 写真添付しています ではどの編成が理想となるか教えていただきたいです。 今のところ、 左からユニット1、2の順です センター ユニゾン茜 ユニゾン茜 フォーカスきらり フォーカス仁奈 アクト凪 オルタネイト凪 ライスパ拓海 コンボナ愛梨 回復巴 コンセ茜 ゲスト Paユニゾン、アピール値高い子優先 という2つの編成をアクトに応じて使っているのですが、この編成は果たして正しいのか…と不安です。 教えていただければ幸いです。 ご了承ください。 ですので基本となる下記の構成を組み、あとはもうデレガイド無き今、デモプレイで何度も実験し譜面毎に最適解を探していくしかありません。 ・ユニゾン ・オルタネイト ・コンセ ・コンボナ(中確率)orライスパ ・アクトorオルランorフォーカスorアンサンブル 今私が知り得えてる知識としては ・フォーカスの使わない構成のほうが強い事が多い。 ・全員同特化で組める場合モチーフもあり。

次の