ブルグミュラー コンクール 2019。 ブルグミュラーコンクール2019|株式会社ハンナ

課題曲2019

ブルグミュラー コンクール 2019

気軽にご参加下さい。 また、聴講参加もできます。 主催:ブルグミュラーコンクール福岡大会実行委員会 burg u-on. 27 優秀賞 久原 陽 優秀賞 徳嶽 和花 優秀賞 別府 夏菊 小学1,2年生A 通過ライン・・・8. 23 優秀賞 大野 かのん 優秀賞 緒方 慶 優秀賞 徳永 愛佳 小学1,2年生B 通過ライン・・・8. 20 優秀賞 一橋 咲里 優秀賞 上村 渉 優秀賞 大薗 智 優秀賞 小笠 美咲 優秀賞・ユーオン芸育社特別賞 香月 陽真 優秀賞 草場 唯希 優秀賞 熊谷 帆花 優秀賞 鷹巣 菜々美 小学3,4年生A 通過ライン・・・8. 13 優秀賞 井上 結月 優秀賞 緒方 優 優秀賞 岡本 くるみ 優秀賞・ユーオン芸育社特別賞 倉重 あぐり 優秀賞 近藤 美空 優秀賞 白石 優菜 優秀賞 世利 藍子 優秀賞 空 心春 優秀賞 藤原 歩未 優秀賞 森 瑛仁 優秀賞 森部 志保 小学3,4年生B 通過ライン・・・8. 17 優秀賞 明石 愛子 優秀賞 寺田 幸晴 優秀賞 中川 咲月 優秀賞 家成 英恵 小学5,6年生A 通過ライン・・・8. 17 優秀賞・ユーオン芸育社特別賞 江頭 菖太朗 優秀賞 大井 みな 優秀賞 上玉利 美桜 優秀賞 菊池 響 優秀賞 木村 璃子 優秀賞 久保田 亜美 優秀賞 鷹野 志生 優秀賞 田中 湊大 優秀賞 堀本 直生 優秀賞 松尾 憩依 優秀賞 松尾 梨伽帆 優秀賞 安河内 美音 優秀賞 山本 悠人 小学5,6年生B 通過ライン・・・8. 30 優秀賞 北島 紗季 優秀賞・ユーオン芸育社特別賞 平田 あすか 優秀賞 藤本 唯里 中学生 通過ライン・・・8. 13 優秀賞 牛見 ささら 優秀賞 中川 太凱 優秀賞 中間 遥菜 高校生~一般 通過ライン・・・8. 03 優秀賞 石橋 裕奈子 優秀賞 永堀 未悠 優秀賞 福田 百恵.

次の

ブルグミュラーコンクール

ブルグミュラー コンクール 2019

ファイナリストの選曲の偏り こんにちは、婿殿ヒロです! 私の娘(小学生)と息子(幼児)は、過去のブルグミュラーコンクール・ファイナルでそれぞれ銀賞と銅賞を受賞しました。 それだけリクエストも多い、人気のコンクールとして成長していることの裏付けではないでしょうか。 過去の記事でまとめた自分なりの分析と、これらの公式データを比較してみると、受賞者の課題曲選択にはやはり偏りがあることが証明されました。 言い換えれば、審査員に評価されやすい曲、され難い曲があるということです。 「どの曲を選んでも、実際にその子が上手ければ受賞できるでしょ?」 そう思うかもしれませんが、300人以上の演奏を生で聴いて、さらにどの子が受賞したのかもわかってくると、高得点が出やすい曲があるということを痛感するんですよね、、、 今後、ブルグミュラーコンクールにエントリーする子供たちには、全員に受賞を目指して欲しという私自身の強い願いがあります。 ということで今回は、ブルグミュラーコンクールのファイナリストたちの課題曲選択率について、具体的な曲名も提示しながらお伝えしていきますね! ファイナルの会場と参加人数 2018年度のブルグミュラーコンクールは、ファイナルの会場を以下の9つに分けて実施しています。 ちなみに地区大会(予選)はさらに多い全国60会場で実施しており、この大会で『優秀賞』を見事受賞すればファイナル進出となります。 ファイナリストの課題曲選択率 冒頭の方でも述べましたが、重要なことなので繰り返しますね。 ブルグミュラーコンクールで受賞を狙うためには、課題曲の選択が最初のキーポイント。 幼児や小学生のカテゴリーでは、実際に選曲してエントリーするのは私たち親御さんやピアノの先生になります。 つまり、受賞を狙うためには、大人の私たちがしっかりと情報を知っておかなければなりません。 以下に、各コースのファイナリストが選んだ曲の割合を、ベスト3までのランキング形式でまとめます。 幼児部門 1位 スラブマーチ(バスティン) 55% 2位 こどものマーチ(外国曲) 17% 3位 かっこう(橋本晃一編) 14% 3位 はじめての曲 Op. 89-1(カバレフスキー) 14% ご覧の通り、2018年度は圧倒的に偏っています。 ちなみに私の息子もピアノを習って半年でファイナル進出・銅賞を受賞しましたが、課題曲に選んだのは1位のスラブマーチ。 しかし幼児部門の課題曲は毎年変わるので、偏りをなるべく出さないような流れになることも今後予想されます。 それでも絶対に偏ると思いますが、、、審査員だとしても比較すれば必ず偏るのが人間ですので(笑) 小学1・2年A 1位 おまわりさんとどろぼう(バスティン) 39% 2位 にんぎょのうた(ヴェーバー) 23% 3位 よぞらにゆれるほし(しもまきやすこ) 20% 小学1・2年B 1位 アラベスク 23% 2位 牧歌 21% 3位 無邪気 19% 小学3・4年A 1位 小さな灰色のロバ(バスティン) 18% 2位 無邪気 15% 3位 牧歌 14% ここで意外だったのは、1位が「ブルグミュラー25の練習曲」ではなく「バスティン」から選ばれているということ。 ブルグミュラーコンクールなので「ブルグミュラー」中心なのですが、このカテゴリーまでは他の作曲家の課題曲も混在しており、なかなか判断が難しいところですね。 小学3・4年B 1位 貴婦人の乗馬 23% 2位 タランテラ 13% 3位 バラード 10% 私の娘はこのカテゴリーでファイナル・銀賞を受賞しました。 選曲は2位のタランテラでしたが、やはり上位3曲の三つ巴と言えるほどファイナルは激戦だった印象があります。 小学生5・6年A 1位 貴婦人の乗馬 19% 2位 タランテラ 14% 3位 天使のハーモニー 11% ひとつ前のカテゴリーとあわせてみても、「貴婦人の乗馬」と「タランテラ」は小学生の中心になってくる2曲と言えます。 受賞を狙うなら、この2曲は必ず考慮すべきかもしれませんね。 小学5・6年B 1位 ゴンドラの先頭歌 27% 2位 空気の精 21% 3位 大雷雨 14% このカテゴリー以降は【中学生】と【高校生〜一般】の部となりますが、参加人数が少ないので今回は載せません。 ひとつ補足しておくと、1位の「ゴンドラの先頭歌」はこのカテゴリー以降は毎回ダントツで1位です。 つまり、中学生レベルであれば外せない一曲ということ。 この曲は「ブルグミュラー18の練習曲」のひとつですが、小学生高学年になってきたら普段の練習から意識しておいくと良いかもしれませんね。 おわりに さて、いかがでしたでしょうか? ブルグミュラーコンクール・ファイナリストたちの課題曲の傾向を知るということは、さかのぼれば、予選となる地区大会で【優秀賞】を取りやすい曲を知るということです。 「ブルグミュラー25の練習曲」「ブルグミュラー18の練習曲」ともに今後もずっと変わりません。 つまり、小学生高学年以降の傾向は例年同様となる可能性が高いということ。 2児の父の傍ら、 がん治療最前線の医療現場で専門職として日々奮闘中。 妻も現役ナースの医療一家で、夫婦揃って医療の相談役。 朝晩のクラシックピアノ鑑賞と、寝る前のピアノ練習が日課なピアノ大好き人間。 娘と息子が揃って ブルグミュラーコンクールファイナリストでシルバー&ブロンズ受賞。 さらに娘はジュニアピアノコンクールで県最優秀賞(ご褒美にトイ・プードル飼いました笑)。 子どもの成長を促す活動にも力を入れており、地域の育成会役員は3期連続、市子ども会育成会連絡協議会・会長および県子ども会育成会連合会・常任理事に就任歴あり。 【専門資格】• 医学物理士• 放射線治療専門放射線技師• 放射線治療品質管理士• 特定放射性同位元素防護管理者• 診療放射線技師• 第一種放射線取扱主任者 【好きなピアニスト】 久石譲、坂本龍一、清塚信也、松谷卓、マレイ・ペライヤ、ラン・ラン.

次の

2019年ブルグミュラーコンクール ブルグミュラー25の練習曲 第24番「つばめ」広島市ピアノ教室 こだま美由希ピアノアカデミア小学4年生

ブルグミュラー コンクール 2019

2019年度ブルグミュラーコンクール課題曲 (2019年4月1日発表) 「スティリエンヌ」のダ・カーポについて 原典資料であるフランス初版(ブノワ社刊1851年)、およびドイツ初版(ショット社刊1852年)のセーニョ記号に基づいて、作品冒頭(第1小節)に戻ることとします。 38 新版 みんなのオルガン・ピアノの本1(ヤマハ)P. 54 メトードローズ・ピアノ教則本 ピアノの一年生(音友)P. 48-49 4期のピアノ名曲集1(学研プラス)P. ・25の練習曲(2 番「アラベスク」・11 番「せきれい」をのぞく)は、1 番・2番カッコの場合も1番カッコを省略すること。 ただし、D. (ダ・カーポ)、D. (ダル・セーニョ)は譜面通り演奏すること。 ・25の練習曲の リピートは以下の楽譜に準ずることとする。 ・25の練習曲(2 番「アラベスク」・11 番「せきれい」をのぞく)は、1 番・2番カッコの場合も1番カッコを省略すること。 ただし、D. (ダ・カーポ)、D. (ダル・セーニョ)は譜面通り演奏すること。 ・25の練習曲の リピートは以下の楽譜に準ずることとする。 43 はじめてのギロック(全音)P. 56-57 発表会用ピアノ曲集 いろえんぴつ ならんだ(カワイ)P. ・25の練習曲(2 番「アラベスク」・11 番「せきれい」をのぞく)は、1 番・2番カッコの場合も1番カッコを省略すること。 ただし、D. (ダ・カーポ)、D. (ダル・セーニョ)は譜面通り演奏すること。 ・25の練習曲の リピートは以下の楽譜に準ずることとする。 ・25の練習曲(2 番「アラベスク」・11 番「せきれい」をのぞく)は、1 番・2番カッコの場合も1番カッコを省略すること。 ただし、D. (ダ・カーポ)、D. (ダル・セーニョ)は譜面通り演奏すること。 ・25の練習曲の リピートは以下の楽譜に準ずることとする。 ・18の練習曲は、1 番・2番カッコの場合も1番カッコを省略すること。 ただし、D. (ダ・カーポ)、D. (ダル・セーニョ)は譜面通り演奏すること。 ・18の練習曲の リピートは以下の楽譜に準ずることとする。 ・ 18 の練習曲は、すべてリピートなし。 ・25の練習曲(2 番「アラベスク」・11 番「せきれい」をのぞく)、18の練習曲ともに、1 番・2番カッコの場合も1番カッコを省略すること。 ただし、D. (ダ・カーポ)、D. (ダル・セーニョ)は譜面通り演奏すること。 ・25の練習曲、18の練習曲の リピートは以下の楽譜に準ずることとする。 ・ 18 の練習曲は、すべてリピートなし。 ・25の練習曲(2 番「アラベスク」・11 番「せきれい」をのぞく)、18の練習曲ともに、1 番・2番カッコの場合も1番カッコを省略すること。 ただし、D. (ダ・カーポ)、D. (ダル・セーニョ)は譜面通り演奏すること。 ・25の練習曲、18の練習曲の リピートは以下の楽譜に準ずることとする。 147•

次の